祝5ヶ月

昨日で5ヶ月になりました!
手足が伸びて体重も身長も順調に育っていて安心そのもの🤤ヨカッタ
先月の研修で「他人と比べることで良いことは何一つもない!比べるなら我が子の成長を比べよう。」としっかり自分の子を見て、先月の我が子と比べて何が出来てのか何か変化はあるのかを気づくことは"良い比べる"であると教えていただきました!

とっても胸に響いて、たくさん自分以外のママと我が子以外の赤ちゃんと比べては凹んだり焦ったりしていたなと振り返ることができた。
初めてのことで不安がたくさんあって、常に正解を求めてたんだなと思った。
育て方にプレッシャーを感じ過ぎてたのかも…笑
私は母に「私は子育てに失敗した」だとか「お兄ちゃんはできているのに」と母は私を1人の存在として見ていなかった。いつだって誰かに比較されていて、できて当たり前で出来ないと問題がある、異常と言われることが多かったな。。

だから、この子を産む前に決めてたことをいつの間にか自分は母と一緒のことをしてたんだって気づいて怖くなった。

改めて、
この子を尊重して、楽しい気持ちを持ち続けて、伸び伸び育ってほしい。
自分を押し殺すことがない様に育てたい、苦行も必要だけど要らない苦しみなんて味わってほしくないと心から思う。私は良好な関係で良い距離感を保ちながら娘の人生を見届けたいな!
無意識に同じことを娘にしてしまうということを私は常に意識して、自分にも娘にも夫にも意思確認をしながら生きていきたいと思う。
相手の意見と自分の意見は両方持ちながら意思決定や物事の選択ができたらいいなと思いました。

ママ歴5ヶ月のチャイより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?