イスラエル-ハマス戦争の最新情報まとめ


1. イスラエル-ハマス戦争の最新情報:

  • イスラエルは人道的休戦の国連の要求を拒否し、ガザ地区での地上および空爆攻撃を強化しました。

  • 外務大臣エリ・コーエンは国連総会の休戦要求を拒否し、「我々は完全にUNの休戦要求を拒絶する」と述べ、「ハマスを排除する」と宣言しました。

  • ガザでは「これまでで最も激しい爆撃」が行われ、NBC Newsによれば、「非常に危険な状況であり、どこでも危険だ」と報告されています。

  • ガザ内部との通信は遮断され、インターネットと携帯電話のほぼ完全なブラックアウトが発生しました。

2. イスラエル軍がガザに進入:

  • イスラエル軍はガザに進入し、包囲された地域での攻勢を拡大しました。

  • イスラエル国防軍(IDF)のスポークスマン、ダニエル・ハガリによれば、軍隊はまだ現地におり、戦闘を続けており、IDFの死傷者はまだ発生していないと述べました。

  • IDF部隊がガザ北部に進入し、ハマスの指導者も含む多くの死者が出たと報告されました。

3. 米国防長官との通話:

  • 米国防長官ロイド・オースティンは、イスラエル防衛大臣ヨアブ・ガランとの通話を行い、「イスラエル国防軍の作戦中に市民の保護の重要性」を強調しました。

  • オースティンはまた、「ガザの市民に対する人道支援の配達」とハマスによって拘束されている人質の解放の必要性を強調しました。

4. ガザへの攻撃:

  • IDFはガザ北部で「地下のターゲット150ヶ所」を爆撃したと発表しました。

  • ターゲットには「テロトンネル、地下の戦闘スペース、および他の地下のインフラストラクチャー」が含まれ、いくつかのハマスメンバーが殺害されたと述べました。

  • IDFは「戦闘機およびUAVに同行した地上部隊が、ガザ地区内で限定的な作戦を実施した」と述べました。

5. ハマスの反撃:

  • ハマスは「全力で反撃」することを誓い、イスラエル国防軍が「地上活動を拡大」したことに応じました。

  • ハマスの報道官は、イスラエルの攻撃に対抗する準備が整っており、テレグラム上で「侵略に全力で立ち向かい、侵入を阻止する」と述べました。

6. 死者の数:

  • 戦争は4週目に入り、ガザで最低7,300人が死亡し、IDFによればイスラエルでは少なくとも1,400人が死亡し、5,400人が負傷しました。

  • ガザには220人以上の人質が連れ去られました。

7. 米国防長官による声明:

  • イスラエルとの戦争に関連し、米国防長官ジョー・バイデンは、「アメリカの人員と施設を攻撃から守るために軍事的な攻撃を指示した」と述べ、イランとその関連組織による攻撃を防ぐために行われたと説明しました。

8. ガザのインターネット遮断:

  • パレスチナの通信プロバイダー、パルテルによれば、イスラエルの爆撃によりガザのインターネットサービスが遮断されました。ガザでのライツグループやジャーナリストとの連絡が途絶えました。

9. 人道支援:

  • 白宮は約85台の人道支援車がガザに到着したことを確認しましたが、燃料が必要だと報告しました。

  • ユナイテッドネイションズリリーフエージェンシーがガザから商業施設から燃料を確保することに成功したが、燃料がすぐになくなると述べました。

10. 人質問題:

  • ハマスによるテロ攻撃で拘束された人質50人がイスラエルの砲撃により死亡したと報告されました。イスラエル国防軍によると、ハマスは約224人を拘束し、そのうち4人しか解放されていないとされています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?