見出し画像

新しい学校?学校を「つくる」?不登校でも大丈夫!…?ナゾ多き【新しい学校(フリースクール)0→1づくり】を徹底!?できるだけ解明!

0から学校を作るという、普通じゃない動きをしている、no name school のざるさん。

最近このツイートでプチバズしました。

1 きっかけ
2 退職からフリースクールのこれまで
3 独立やオンラインサロン・これから

についてめちゃくちゃたくさん語ってくれました!ぜひ

・これから教育に関わるアクションを起こしたい方
・教育に関わるアクションに参加したい方
・教育に関わる人と関わりたい方
・教育に興味のある方

に読んでいただきたいものです。

なお、この記事に関する内容は、「ハウツー」を歌ったものではありません。みなさんには以下のようなことを感じてもらえたら嬉しいです。

「ありのままを語ってくれる」のは、セミナーとは違いものです。
人のストーリーに自分を重ねながら繋がったり、焦ったり、同じような繋がりの人がいて安心したりする感覚。

さて、それでは始めましょう!

1 きっかけは何?

ズバリ、Watcha Tokyoという教育イベント

教育に関わるセミナー、SNSで発信をされている方が集って開催されたこのセミナーで受けた衝撃の一言はこちら。

免許あればどこでも先生はできる!今やりたいことやらないで、いつやるの?

このイベントのこの一言で、やめることを決意されたそう。

ざるさんは、WatchaFUKUOKAにご登壇されています。
●やめるまでに考えたこと

・教員のやめ方を調べたこと
・次の仕事を探すこと(離島フリースクール案件を11月ごろに)

仕事がなくなっても2年くらいは暮らしていけるように資金を準備していたとのこと。

「ゆるくアツく」とか言っているくせに、かなりの計画性の高さが伺えます。それくらい、インパクトのある仕事をするためには、計画性と偶発性が必要だということですね。

スライド9

2 退職から離島や離島じゃないフリースクールまで

●残業があっても幸せ?

・計画書もないところから、本当に0→1のスタート!
・睡眠短いけどバリバリできて幸せ!?

このあたり、自分もよく分かります。自分で動かせる裁量が大きくなればなるほど、自分で動かせる喜びみたいなのを感じて、頭の中のドーパミンドバドバだったのでしょう。

●それでも離島フリースクールから離れたわけは?

学校とのやりとりをして、導入まで入っていったのはいいものの、本人の言葉をかりるとするならば

「0→1を作ることに満足した」「限界も見えた」

のだそう。

●独立までの準備は?

・独立準備として、とにかく繋がり作り。とにかく人に会いにいく。
・仕事上で行政との連携にも取り組む。
・貯金だけではない資金作りとして「クラウドファンディング」などの勉強

きっと語っても語っても語りつくせないとは思いつつ、繋がり作りをされていたのだそう。

今改めてつき刺さるのがまさしくこの言葉です。

社会に大きなインパクトを残す。つまり、「遠くにいく」ことだと思います。

人のがんばりを見ているとつい

・自分はやれていないな…

とか思うわけですが、このガッカリした感じを正しく理解していったらどうなるか?と思うのです。このあたりは最後に書きましょうかね。

●フリースクールでやっていること?

例えば短い時間で取り組めるプリントを使って、国が決めた内容をしっかり学ぶ

ICT機器を使って個別で・双方向で学ぶ

・問題、解説、系統性、進度が分かるeboard

・クラウドやミーティングを利用した双方向システム

・けテぶれを中心とした、学びのスタイル確立

・地域に合わせた体験活動(離島なら自然体験)


3 独立やオンラインサロン・これから

こんなオンラインサロンです。ここからの流れは、仲間のレコーディングからシェアしますね!

画像1


画像2

どうやらこれからは、

・スクールの全国展開
・親子を対象としたスクール

を進められるようですね!ますますご活躍を!


「No Name School」での起きる学びの価値とは?

このセミナーやオンラインの村では、起業などのサイクルを学ぶことができるのですが

多分「学びたい」というだけだと空回りする

んー違うな

学びたいだけじゃ、正しく焦ることができない

と思うのです。

学ぶために入る、というより一段高い仲間が集まっている。つまり、

行動するためヒントや繋がりを作っている場所

だと思うのです。

でも、みんなが集まる意図は

自分も遠くにいきたい、インパクトのある仕事したい!でも、みんなにも同じようにインパクトのあることやってほしい!

と思って集まっていると思うんですよね。

だから、

「自分の話を聞いてほしい」と同じくらい「人の話を聞いてみたい」人が多いし、
「自分が大きな仕事したい」と思うのと同じくらい「人の願いを達成させたい」人たちが集まっているんですよね。

つまり、セミナー自体がコミュニティ作りの一環になっているわけなんです。

お互いの話をして、お互いのことを語って、お互いに影響しあって、

次の一歩が見えてきた上で、一緒に正しく焦りませんか?

なんて思うわけです。


入り口は「楽しい」が1番

でも、コミュニティに入る理由は「正しい」が1番。

「いわたつ兄さん」と言ってくれる人がいて

「喋りたい」と言ってくれる人がいて


応援してくれる人がいる



そんな場に少し足を突っ込んでみて、

1日1爪痕(グループチャットに何かしら投げること)

をしてみては?




「もっと読みたい」「役に立った」と思える記事を書き続けます!これからも一緒に目標高く、ゆるゆると頑張っていただける方は、ぜひサポートをお願いします!