見出し画像

お詫びの品で羊羹

和菓子の中で、羊羹が一番好き。

地元金沢の森八さんという老舗の羊羹が特に好き。

あれで育った。

ずっしりと詰まった甘み。

あんなに幸せになる食べ物はほかに無いよ。


ところで世間では、丁寧に謝罪に行く際、

手土産として重みのある包み(たとえば羊羹)を持参するマナーがあると知り。


私なら、

わー!羊羹くれた!!でテンションが上がり、
謝罪とかどうでも良くなり

何ならその人のことを大好きになってしまう自信がある。

謝罪の手土産は重いほうが良い 

なんて、
日本人のそういう細かい感性重いわ…と呆れるが

中身が羊羹なら、重くても仕方ない!


むしろありがたい重み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?