見出し画像

勝つとしたらどれで勝つ?

じゃんけん。
私はすぐ初手パーを出す。
頭が良くないとパーを出すらしい、と聞いて納得しかない。
だが、私にも反論させてくれ。

パーで勝つと気持ちいいから。

グー(石)を包み、容赦なく、問答無用で、勝てる感じがするのだ。
一時的に圧倒するが、すぐに原状回復、仲直りできる勝ち方だ。

そして、パーは、負ける時も「致し方なし」という負け方をする。
チョキにざっくりと、真っ二つにされ、
潔く散るしかないと思える。

以上二つの理由により、
負けても勝っても、異議がない。だから私は初手パーを選ぶ。

一方で、チョキの勝ち方は確かに気持ちが良いのだが、
負け方が許せない。
石に自分の刃がやられる場面を想像したくない。
ガリッとか、嫌な音がしそうだ。

必然的に、グーで負けるのは一番つらい。
覆いかぶさるよに、圧倒的な力でねじ伏せられ、降伏を余儀なくされる。
たとえ勝つとしても、
金属に刃を立てられて身体に傷が入っている可能性も否定できないのだ。

これらを娘に説明したのだが、
そもそもなんでお母さんがパーとかグーの気持ちになっているのかが分からない、
と一刀両断されてしまった。
えー、みんなそうやってじゃんけんしてるんじゃないの・・?

どれを出すか、いつもどんな理由でそれを出しているか、
考えたことありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?