見出し画像

【じーじのもろもろ】トヨタがホンダと同じパートナーを選んだ!

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

じーじは「トヨタ頑張れ!」とBEV(バッテリー電気自動車)開発で後れをとってきたトヨタの挽回を信じてこんな記事を投稿してきました。

この中で「バッテリーどうするんだろうか?」とこんな風に書いていました。

運命までの時間は3年しかありません。
OSも大事ですが、鍵はOSよりもバッテリーだとじーじは思っているのですが。。。
実は、トヨタよりもホンダのBEV本気度の方が進んでいるように見えます。
戦後の成功体験を捨てて、事業構造やサプライチェーンの大変革をトヨタに先行して行っているように思えます。

ホンダは、北米でLGエネジーソリューションと組んでBEVのバッテリー生産の準備を着々と進めていました。

出遅れていたトヨタも10月5日にプレス発表しましたが、何とホンダのパートナーであるLGエナジーソリューションを選んできました。

しかもホンダのように合弁の生産工場を北米に作るのではなく、LGエナジーソリューションにバッテリーを供給してもらう長期契約です。
LGエナジーソリューション恐るべしですね。

ここにパナソニックなど日本企業の名前が出てこないのは寂しいのですが、もはや背に腹は代えられません。日本の基幹産業の自動車業界のピンチですから、ホンダと同じパートナーだから嫌だなんて言っていられません。

頑張れホンダ!
頑張れトヨタ!
頑張れZ世代!

☆☆☆
(感謝)

▼きしゃこく先生のしゃかせん「Real World Teacher」「您是老師」でじーじの記事を紹介いただきました。きしゃこく先生、どうもありがとうございます。今回の記事は「部活動の地域移行」の進捗状況に注目したものでした。異次元の少子化対策に3.5兆円もの予算増額が予定されていながら、部活地域移行は予算がなくて、人がいなくて、地方は苦労されているようです。何とか予算回せないのでしょうかねえ?

【じーじは見た!】前編:部活改革はどうなっているの?

▼昨日、トロフィーをいただきました。これも皆さんのスキ応援のお陰です。ありがとうございます。

ほれ来いと誘う自治体保育なし
自治体やAI使え抽選に
保育所を自治体間で線引くな

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

じーじの投稿のアーカイブです👇

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?