見出し画像

【じーじのもろもろ】チョンボがなければ⁉️

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

noteデビューを果たした2021年3月20日からもうすぐ1,000日連続投稿になります。2023年12月14日が達成予定日です。

投稿した記事数は、1000に到達しました。

理系のじーじは、既にその日までの下書きを準備完了しているので、よほどのチョンボがない限り、達成できる運びです。

デビュー当時からフォローして記事を読ませていただいていた方の中にはnoteから姿を消された方もいれば、連続投稿は諦めてしまい、すっかり投稿をお見掛けしなくなった方も沢山おられます。

そんな中で、じーじと同じように1000日連続投稿を目指しているやまのぼさんとは、お互いに励まし合いながら、ここまで来た感じです。

じーじの投稿ネタは決してコメントしやすい柔らかいネタというよりも圧倒的に堅いネタが多いのです。昨日も「国土交通白書」がテーマですからね。

ただ、堅いネタの根底には、Z世代応援団を自称しているように若い人が伸び伸び活躍できる社会にしていきたいなあ、という想いがあります。

自分自身は、会社というリソースを使って思う存分にサラリーマン生活を満喫できたという悔いのない自己満足を感じる反面、結局、我々昭和人が創り上げてきたビジネスモデルの生産性って欧米に比べて低いじゃんという反省や不満足な部分もあるのです。

バリバリの昭和人として仕事中心の生活を送ってきました。
妻には感謝しても感謝しきれないほど支えてもらいました。

じーじのサラリーマン生活の大半は、属人化・部分最適・長時間労働の3種の神器でエクスクルーシブな契約目指してライバル企業をやっつけろと頑張ってきた昭和の成功方程式そのものでした。

ただ、じーじは2度の米国駐在を経験して、日米の思考の違いを知ることができたので、今の昭和人支配のやり方が正しいとは思えなくなったのかもしれません。

特にリーマンショック後の2度目の駐在に際して、米国流の「標準化・全体最適」をインターネットとITを使ったDX(デジタルトランスフォーメーション)によって働き方改革まで実現して成長する米国を見て「これは完全に日本は負けているな」と正直、昭和人モデルの限界を感じたものでした。

今となっては昭和人が正解だと信じてきた日本流では給料が上がらなかったハズだと多くの方も気が付き始めていると思います。

我々日本人は、米国のように引退を自分で決めるのではなく、年齢による強制レイオフ・解雇のしくみ(定年制度)で長く務めた会社から引退します。

日本は終身雇用という名の年齢による一斉解雇のしくみを昭和の復興モデルにしてきました。

40年も会社にいてくれる労働者を前提にしたら、労働者の育成のやり方は、自ずと米国流とは異なります。

その会社のやり方を徹底的に教え込む「部分最適」なものになります。そこで最も重要な能力とは会社内で「空気を読む」能力になっていきます。

この「空気を読む」能力とは、忖度・斟酌の能力と言い換えることもできるかもしれません。よく日本の労働者は世界で最も自己啓発しないとのデータが示されますが、自宅に帰って勉強なんてしている時間はないんです。忖度・斟酌能力を磨くための職場の飲み会やサービス残業があるからです。それだけは世界一だったと思います。

上司がご機嫌になるような話題を切り出し、上司はかわいい部下を贔屓にしてやり、出世の道に引き上げていく、上司が指示して部下が上司の指示どおりに動く、そんな繰り返しが会社の成長と共にみんなを幸せにしていたのが、80年代中盤までの日本社会だったかなと思います。

つまり上司は部下を選べるけれど、部下には上司を選ぶ自己決定権はなく、どうしたら上司に気に入られるかを競う社会システムになっていました。

そういう社会では、ジャニーズ問題や宝塚のパワハラ問題の原因となる上意下達のヒエラルキーが絶対になってしまうのです。

じーじが社会人を始めた80年代中盤が、実は戦後の成功モデルの終焉だったと今になると気が付きます。

しかし、そんなことには気が付くこともなく、オワコンモデルの中でサラリーマン生活を40年続けてきました。一つの会社を勤め上げたことに自己満足できる最後の世代かもしれません。

武勇伝や自慢話を引っ提げて引退できる昭和人たちはまだ幸せですが、これからはそうはいきません。時代が変わりました。

排他的なムラ社会の生産性がいかに低くて、イノベーション潰しの名人だったかを反省すべき時です。

昭和人が「心理的安全性」や「働き方改革」を建て前で口にしたところで、日本社会は変わったりしません。

頑張れZ世代、目を覚ませ昭和人

そんな堅い投稿ばかりのじーじにお付き合いいただいている皆さんには感謝しかありません。本当にありがとうございます。

もうすぐ目標だった1,000日連続投稿達成です。

☆☆☆
(感謝)

▼きしゃこく先生のしゃかせん「毎昼12時」でじーじの記事を紹介いただきました。きしゃこく先生、ありがとうございます。じーじの堅いネタを沢山取り上げていただき、本当に感謝しています。

【じーじは見た!】前編:令和5年版 国土交通白書を見てみた⁉️


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

じーじの投稿のアーカイブです👇

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?