見出し画像

【じーじは見た!】後編:9月の国連総会でも目立たなかった⁉️

こころはZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

岸田さんが9月に開催された国連総会に出席し、各国首脳が集まるハイレベルウィークには、何度もスピーチの場がありました。

今回はニューヨークでの岸田首相のスピーチに注目しています。

本編は後編です。前編から見ていただけると嬉しいです。


✅ちょっと動画を見てみましょう!

首相官邸HPに貼り付けてある公開情報だけでも以下の8つの動画が公表されています。

①FMCTハイレベル記念行事でのスピーチ
②SDGサミット2023でのスピーチ

③第78回国連総会 一般討論演

④グローバル・ゴールキーパー賞授賞式でのスピーチ
⑤G7保健フォローアップ・サイドイベントでのスピーチ
⑥UHCハイレベル会合でのスピーチ
⑦ニューヨーク経済クラブでの講演

⑧第78回国連総会出席について内外記者会見

⑦のスピーチだけが英語なのですが、本当に表情もリラックスしていて、自信にも満ちているので、他の7つのスピーチよりもよほどいいです。
全部、英語でやったらいいんじゃないの?

✅ニュヨーク経済クラブでは何を言ってきたのか?

9月22日の日経新聞の1面でこのニューヨーク経済クラブでの講演骨子が紹介されていましたが、「資産運用特区 創設へ」と海外から投資運用会社を誘致するということしか書いてありませんでした。

実際には、最初につぎのようなことを述べているのです。

私はまず、日本の防衛力の抜本的強化を打ち出した。その防衛力の裏付けの下で、同盟国・同志国との関係強化のため、あらゆる外交努力を払ってきた。

首相官邸HP「ニューヨーク経済クラブ主催による岸田総理大臣講演」より引用

次が経済でした。
まずは、この1年の日本の名目GDP成長率が年率11.4%を記録し、33年ぶりの賃上げ実績を披露した後で、岸田さんは次の順で「資産運用特区」に触れています。

日本経済の構造課題に対しても対処している。昨年来、エネルギー政策の大きな転換を決断し、実行のために必要な法案を成立させた。さらに、日本の最大課題である人口減少、少子化問題への取組を抜本強化するため、これまでとは次元の異なる、包括的な「こども子育て政策」を取りまとめた。これにより、子ども1人当たり子育て支援の規模をOECD(経済協力開発機構)トップの水準まで引き上げる。

首相官邸HP「ニューヨーク経済クラブ主催による岸田総理大臣講演」より引用

そらそうですよね。防衛費倍増(5兆円→10兆円)、少子化対策に3.5兆円追加増額を財源議論は先送りして決めたのですから、これを最初に言わないといけませんよ。

でも報道はされませんでしたけどね。

日経が注目した「資産運用特区」に関しては次のように述べています。

日本における資産運用セクターが運用する資金は800兆円で、足元3年間で、1.5倍に急増している。このパフォーマンスの向上を狙い、運用の高度化を進め、新規参入を促進する。まず、日本独自のビジネス慣行や参入障壁を是正し、新規参入者への支援プログラムを整備する。あわせて、バックオフィス業務のアウトソーシングを可能とする規制緩和を実施する。
 また、海外からの参入を促進するため、資産運用特区を創設し、英語のみで行政対応が完結するよう規制改革し、ビジネス環境や生活環境の整備を重点的に進める。世界の投資家のニーズに沿った改革を進めるため、皆さんも参加いただいて、日米を基軸に、資産運用フォーラムを立ち上げたい。

首相官邸HP「ニューヨーク経済クラブ主催による岸田総理大臣講演」より引用

日米を基軸に英語だけで行政手続きが完了する特区を作るから日本に投資してねという感じでしょうか?

経済財政諮問会議からも提言を受けていないような踏み込んだ内容であることは確かです。野党が騒がないのが不思議なくらいです。

✅岸田さんは何がしたいの?

「新しい資本主義」をキャッチフレーズに登場した岸田首相でしたが、総理になって早2年です。

人の話をよく聞くと言われて調整型の総理と思っていましたが、どうやらそんな軟な方ではないようです。

弱小派閥から出ている総理ですから、閣僚人事では各派閥との予定調和をとっているように見えて、ちゃっかり世間の批判を浴びるように「副大臣・大臣政務官」人事ではオール男性の人事をやってみせる図太さです。

普通の神経なら「薄味外交」なんて皮肉られるような中途半端な言及をせずにもっとやりたいことを明確にした方がいいと思うのですが、意外にしぶといかもしれませんよ。

何故ならば、これまでの首相が出来なかった積み残しをしっかりと進めているんですよね。

例えば、ALPS処理水の海洋放流防衛費倍増を目指して令和6年度の防衛費概算要求は過去最大の総額7兆7385億円を計上、財源決めずの異次元少子化対策に3.5兆円のバラマキなかなかできませんよ。

支持率に一喜一憂せず、地位を守ることに汲々とせず、我が道を行くという感じを受けるのはじーじだけなのでしょうか?

維新と国民民主党を連立に加えた大連立を目指していたりして?
さてさて、政局はどんな風に展開していくのでしょうかねえ?
いよいよ秋の臨時国会です。解散風が吹くのでしょうか?

頑張れZ世代!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップに第2弾が加わりました。

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?