見出し画像

44. オンラインレッスンのおぼえがき:Theyのこと


去年の春からレッスンを始めたAちゃん。10代です。

最近、Aちゃんのお母さんとのやりとりをしていて気づきました。
Aちゃんのことについて話す時の人称代名詞が「They」であることに。

「They」は、通常、複数形の三人称代名詞として使用されますが、近年では単数形としても、特に非特定の個人を指す場合に性別を明示しないために使用されることがあります。これは、ジェンダーに関連する概念が進化し、非二元的なジェンダーのアイデンティティがより認識されるようになってきた影響を受けています。この用法は、「非二元的なジェンダー」「ジェンダー・クィア」などと呼ばれ、文脈によっては個々の選好やアイデンティティに敬意を払う手段として広く採用されています。

Chat GPTより

本人にも、
「この前、あなたのお母さんとのメッセージのやり取りで、"they”に気づいたよ。これから、Theyを使うね」

というと、顔がぱあああっと明るくなりました。
Aの話を聞いていると、友達(1人称)もTheyなのです。カミングアウトというより、自分で胸を張って選んでいる印象を受けました。

ああ、彼らは私の半分も生きていないのに、しっかりと自分で意思表示ができてるんだな。そして、家族がすごく柔軟性があるのですよね。

日本語では、まだ1人の人のことを「彼ら」と呼ぶのに慣れていない。
大体、省略されるか名前で呼ぶことが多いので、代名詞を使うことに慣れない。

ジェンダーに関連する概念が日本でも少しずつ、少しずつ変わってきているので、数年後には「日本語」で、ノンバイナリーを指す代名詞が生まれているかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?