見出し画像

110: 韓国旅行のおぼえがき 4日目

2023年10月の韓国旅行4日目のおぼえがきです。
旅行中に書いていたメモなどを元に書いています。

4泊5日の韓国旅行の4日目は雨が降りました。
しかもこの日はソウルの森に行く予定だったのに、あいにくの雨。それでも、なんだかんだ雨でも楽しかった4日目の記録です。

この日はソウル在住の韓国人生徒さんと会う予定でした。

この旅行中、特に食事を重視していたわけではないけども、一度は食べたかったサムギョプサル。

1人では行きにくそうだったので、生徒さんに一緒に行ってもらいました。
生徒さんのおすすめの「ホットプレス」である聖水で待ち合わせ。


MZ世代の韓国人でいっぱいのカフェへ

サムギョプサルの予約まで時間があったので、聖水のカフェへ連れて行ってもらいました^^

Seoul Angmsae


朝10時台だったので、空いていました。
季節によって、きっとこの絵も変わるんだろうな
こういう書き込み、若さが溢れている。10代の青春が詰まっている。クレヨンしんちゃんに絵がいっちゃう。

私たち以外はMZ世代の女の子でいっぱいでした。

1階で注文して、2階で飲みました。ベルがなったら、地下1階まで取りに行かなければいけなかったのですが、生徒さんが取りに行ってくれました。

私が頼んだのは、小さいほう。上はクリーミー、下は苦味があって美味しかった記憶。

秘書にほしいくらい、先まわりして行動できる人

おしゃべりして、そろそろ行きましょうと、1階に降りたら、
ちょっとレジに預けているものがあるので、先に行ってくださいと言われ、外に先に出ました。

そしたら、これを渡されました。


エコバック!(写真ないです)
まさかのサプライズ!1ミリも想像できなかった!

ドリンクを地下一階に取りに行っている時に、こっそりプレゼントを買ってくれていて、それを受付に預けて、最後に渡すという。

なんでしょう。ものすごくできる人なんだろうな、と思いました。
私が企業の社長ならば、是非とも秘書に欲しい・・・!


念願のサムギョプサル

韓国旅行前での韓国語レッスンで教えてもらったことは、
サムギョプサルの意味は
삼= 3
겹= 層
쌀= 肉

だそうです。サムギョプサル、お店の人がお肉の焼き具合をお世話してくれるし、お肉も最高でした。しっかりとビデオに収めました^^

セリもどっさり食べて、〆はラーメン。
この日は夜ご飯は食べれないくらいにお腹パンパンでした。

そのあとは、韓国のプリクラを撮ったり、ソウルの森を小雨の中散歩したりしているうちに、お別れの時間でした。

この生徒さんは、本当に親切なんですよね。
選択肢を与えてくれて、その中から選ばせてくれるしし、本当にソウルに足を向けて寝れないくらいにおせわになりました。

その後は 教科書(YouTubeのV-logやinstagram) に必ず出てくる ピョルマダン図書館へ。

いろんな国の人が集まっていた・・・!

COEXというコンベンションセンターの中にあります。
ここで、私は何をしたかというと。。。
何もしなかったです。図書館を見て、本を立ち読みして、ぶら〜っと歩いて、駅へ向かいました。

本を本当に借りたいときは、探して借りるまでは大変そうですが、「写真を撮りたくなる」スポット だなーと。

行った時間は飲食店が閉店の準備をしていましたが、買い物するモールは広そうでした。
この日は疲れていたし、買い物する気分じゃなかったので、巨大な図書館だけ見てホテルに帰りました。

4泊5日は、日本人に言うと「長いですね」と言われるけど、欧米の人に言うと「短いですね」と言われます。
おもいだしながら書いていると、すごく短く感じます。
でも、余白を残しておくからこそまた戻りたくなるんですよね。
余白、大切です。

今日も読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?