見出し画像

【身辺雑記22】サイクリングモニターツアーの結果

自転車関連の記事が続きますが、先日実施したサイクリングモニターツアーについてのレポート。2日間とも天気に恵まれまして、無事実施出来ました。

この企画は上越リアル鉄道博物館プロジェクトが主体となり実施したもので、レール&サイクル事業の一環となります。今回はインバウンドを意識していますので「寿司職人体験」を加えてみました。上越地域では駅間が離れていますし、駅から名所までの距離もある・・・ということで、自転車を取り入れてみよう!と考えて試した企画になります。問題は駅までどうやって自転車を運ぶか?ということも分かってきました(笑)最初からどこが問題でしょうが・・・(笑)

山編 関山➡新井 まで下りて来るコース
最後は「寿司職人体験」インバウンドには最強のコンテンツだと実感。
東京あたりだと寿司体験は大人気ということですが、上越妙高でも出来ます(笑)

海編は 直江津➡名立 まで海岸沿いを走るコース
谷浜公園からの眺めを楽しんだり、レトロ駅舎の有間川駅に立ち寄り、くびき自転車道を通って、うみてらす名立まで行くコース。

今回はコース設定をして、ツアーに仕立てましたが、サイクルトレインを利用するともっと自由度の高い楽しみ方が出来そうですね。11月中はまだ晴れの日がありそうなので、是非ビビッと来た方はお出掛けください。

上越妙高駅前コンテナ商店街「フルサット」ではレンタルサイクルを行っています。上越妙高駅から名立までは距離がありますが、工夫次第では鉄道の見える風景に出会えるはずなので、是非トライください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?