見出し画像

個展リリース

平林孝央個展リリースです。本文章にて作品をより理解していただけるかと思いますので、ぜひお読み下さい。

本展の作品で表現したいこと

ある場所に立ったとき、どうしようもなく懐かしくなるのは何故か。

 ある場所に立つとどうしようもなく懐かしくなることがあります。訪れたことがない場所であっても。
 僕の記憶にはない別の記憶があるかのようです。
 僕の細胞がかつてこの地の構成要素のひとつだったのだと訴えているようです。
 ”私”はかつてここにいたのだと。ここが僕の還るべき場所だと。

 私達は何でできているのでしょうか。

 私達の体は日々新陳代謝により外から食物などを摂り、排泄して体の構成要素が更新されます。今日食べた肉はついこの間まで生きていた豚でしたし、排泄した便は微生物の栄養となり、そんな生命を構成する物質の流れが地球を超え宇宙を、生物無生物を問わずに回っています。
 ですので、私達はかつて星であり、海であり、大陸であり、恐竜であり、植物であったと言えます。そして今はたまたま“ヒト”の姿をしているだけなのです。
 
 137億年。宇宙が誕生し、そして人類が発生して今に至るまでの時間です。そして宇宙誕生後の数分で今ある物質のもとが全て生み出されたと言われています。私達の構成要素はそんな長い長い時間を内包しているのです。つまり私達は宇宙誕生以来の長い歴史をもった素材により構成されているのです。

 宇宙誕生以来の記憶を宿した物質で構成された私達は“懐かしさ”という感情を通して“ヒト”もこの世界(宇宙)と常に繋がっており、世界そのものを内包しているのだと気付くのです。

略歴に変えて

 平林孝央は東京藝術大学を修了して以来様々な画廊・場所で展示をさせていただきました。国内のみならず海外でもグループ展、個展をさせていただきました。
 昨年は海外の著名な美術雑誌ビューティフルビザール誌の開催する美術賞にてファイナリストに選んでいただきました。その縁で雑誌への作品、取材記事の掲載やニューヨークでの展示へ参加機会を頂いています。
 有り難いことに来年以降も国内外で展示の予定を頂いている中で本個展を迎えられたことにとても安心するとともに、作品に興味を持って頂いた方々に深く感謝申し上げます。
 個々の作品に関しては各SNSでお話していますので、下記QRコードよりご覧下さい。

2023年10月20日 平林孝央

【展示情報】

こちらの展示でご覧いただけます。

平林孝央個展
”再生 世界のみる思い出”

2023年10月20日(金)-29日(日)
24,25日休み
12:00-20:00
最終日は19:00まで

ギャラリーフェイストゥフェイス
〒167-0054 東京都杉並区
松庵 3-35-19 SHOEI BLDG.2 #102
(西荻窪駅南口徒歩 2 分)
03-6875-9377

https://www.facetoface2000.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?