見出し画像

やる気を出す方法といいますか

私はやる気がある時とやる気がない時の差が激しいんです。でも、確実にやる気がある時があるんです。やる気が出た時といいますか。

そして、私は常にやる気が出ていたいタチなんです。やる気が出ている時っ幸福感も強いですからね。ワクワクしてる訳じゃないですか。

いやしかし!

日常に戻るとやる気がなくなるんです。あ、私が言っているやる気というのは仕事のやる気ではありません。仕事ではない創作をするやる気のことです。まあ、新しいことを始める気持ちと言いますか。

やる気が出てないからと言って、抑うつ状態ではありませんよ。楽しい仕事ばかりしてますから不満はありません。でも、新しいことをするやる気が出ないんです。

やる気が出るように、運動したり、飲み会をしたり、人に会ったりするんですけど、日常に戻るとやる気がなくなるんです。

どういうことなんだろうと考えていたところ、これは自分の内側から湧き上がってくる情熱を待っていてもダメで、マインドセットの問題なんじゃないかと思いました。思ったというか衝撃と共に気づいたんです。

私が日常に戻ると、なぜ新しいことをするやる気がなくなってしまうのか?

それはいま抱えている仕事を、自分のキャパの中にキレイに収めているからです。私のキャパが100あるとして、動いている9〜10個の仕事をキレイに100に収めているんです。もし4〜5個の仕事が動いていたとしても、それをキレイに100に収めてしまうんです。

要するに、そこに余白が無いんです。

私がワクワクする瞬間がどういう瞬間なのかと言いますと、誰かと何かを「やりましょう!」と話した時や、新しい仕事が入って来た時です。「映画作りましょう」とか「ドラマ作りましょう」とかは特にワクワクしますね。一気にやる気が出ます。

私は「やりましょう!」と言った時に、頭の中で埋まっていた100を80ぐらいに圧縮するんです。さっきまで全ての仕事を大切に100に収めていたのに、それをギューッと80にまで圧縮して20のスペースを空けるんです。

たぶん「長編映画作りましょう!」なんて話になったら、100を30ぐらいに圧縮して70ぐらいのスペースを空けるでしょう。

私がワクワクする瞬間は、そうやってスペースが空いてることのようです。そのマインドセットに気がつきました。

ということは、と思って、100のスペースを擬似的に80ぐらいに圧縮してみたんです。イメージとしては「とっとと今の仕事を終わらせて新しことをやろう」と思うだけです。

そしたら、やる気が出たんですよ!

ザックリ言えば、いま抱えている仕事を大事にしすぎないイメージです。私は仕事を大事にし過ぎるあまり、自分のキャパの100全部を仕事に割り当ててしまっていたようです。100が埋まっているから新しいことをやろうというやる気が全然出てこないんです。

運動しても、酒を飲んでも、人に会っても、出たやる気がすぐに無くなってしまうのは、そのマインドセットのせいです。

思い返してみれば、私がじゃんじゃん短編映画を作っていた時は、100のうち60を短編映画に使っていて、どんなに仕事が忙しくても仕事には40ぐらいしか使ってなかったイメージがあります。その時は、自然とそういう状態になっていたんでしょうね。

いま、私は自分に絶望している訳でもなく、何か大変な事に巻き込まれてもおらず、普通に平凡で幸せな毎日です。やる気が出ないのは歳のせいかと思ってましたが、シンプルにマインドセットの問題だと気づきました。

仕事を丁寧にやりすぎてますね。気持ちの上で。

ここから先は

561字

平林勇500円

¥500 / 月 初月無料

少し踏み込んだ事を有料マガジンで書いてます。いつも踏み込んでしまうので、ほとんどの投稿が有料になってしまいますが。

サポートして頂けたら、更新頻度が上がる気がしておりますが、読んで頂けるだけで嬉しいです!