見出し画像

無料の大型アスレチック公園@山梨

施設名:桂川ウェルネスパーク

娘と、日帰りで、高速道路を使って、目一杯外で遊べる場所に行こう!!
ということでいろいろと調べたところ、山梨県大月市にある公園を見つけました。

こちらの公園は西・中央・東でエリアが分かれております。
西にはレストランと大型遊具、中央は里山体験施設と少し範囲度の高いアスレチックや芝生・運動広場、そして東はバーベキュー場と山の中を通る散策路があります。
エリアが分かれていると言ってもすべて無料で無制限なので、時間と体力があれば遊び放題な場所です。

遊具はどれも大型で、ネットを使ったものが目立っている印象です。
西の遊具は幼児も遊べるレベルですが、様々な遊具が複合しているためスケールが大きく、ローラー滑り台も併設してます。


中央は小学生向けのアスレチックが4つあり、中でもねじれたトンネル状のボルダリングが珍しく、娘は何度も往復して遊んでおりました。また、中央にもローラーすべり台がありますが、こちらは西のものよりも距離も高さも大きいものです。

当日車を停めた駐車場が西エリアだったので、娘は西・中央の順番で遊具やアスレチックを一通り遊んだあとはお気に入りの中央のアスレチックを何度も挑戦し、最後に東エリアに移動して全体で1km以上に及ぶ散策路を踏破してきました。
ちなみに、散策路には「熊出没注意」の看板がありましたので、熊よけの鈴などがあると安心です。

公園は談合坂SAの近くなので、帰りにSAでお昼ごはんを食べることも十分可能です。日帰りだけど立派な旅行気分を味わえる点も、この公園の魅力の一つだと思います。

流石に体をつかい倒したせいか、翌日は私も娘も筋肉痛になりましたが、ふたりともとても満足できた場所だったので、これからは晴れた休日にこのコースでお出かけをする頻度が高くなりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?