初挑戦 モツ鍋編

私は博多在住である。
福岡といえば、食べ物が美味しいと、他県の人から言われる事が多い。
地元人からすれば、そうかなぁぁって感じだ。

旅行先の食事は美味しかったりするので、非日常の空間が、五感を刺激して、食事を美味しくさせてるのかなと思ったりする。

で、本題。
博多在住の私だが、
モツ鍋はお店でしか食べたことしかなく、料理する概念がなかった。
今回、彼氏が食べたいと言う事で、初挑戦!(かわいいわたし)

まずモツを精肉屋さんで購入。
2軒回ったが冷凍モツしかない。
デフォルトで、モツって冷凍だけ??

購入後、下処理。
youtubeやレシピを参考に、
片栗粉で洗って汚れを取り、
ネギの青いとこを入れて下茹で。

まー今回の大発見は、
モツの油、半端ない!!
どこもかしこも油だらけ、
ギットギト。。

下処理たいへん。
美味しいの裏側には、
こんな闇があったのね。。

モツ鍋屋さんの見る目が変わった。
世の中の美味しいモツ鍋屋さん、
ありがとう。(美味しいがポイント)

ちなみに完成品は、
美味しゅうございました。
下茹でを長くしてしまったのが、
意外と良くて、アッサリ美味しく食べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?