見出し画像

元気が出る精油で安眠するの??

こんばんは。
平賀万里子です。

精油には、
精神を覚醒させたり、
気分を明るくしたり、
テンションがUPしたり、
集中力をUpさせたりするものがあります。

代表的なものでは、
「ローズマリー」や「タイムチモール」

これらを香ると、ほとんどの方は元気になり、頭が冴えます。
人によっては、
夕方以降に使うと夜まで神経が高ぶって眠れなくなるので注意が必要な精油たちです。


ところが私、ローズマリーを香ると、ぐっすり眠れるんです(*´▽`*)

そしてうちの旦那様、
タイムチモールを香ると、瞬殺で寝ます(≧▽≦)

夫婦揃って、教科書通りではない二人です(笑)

じゃあ、私は覚醒系はどれでもぐっすり寝るのかというと、
タイムチモールは覚醒する事の方が多いです。
そして旦那様はローズマリーで眼が冴えてしまいます。

ですので、
それぞれ使う時は相手への配慮が必要になります。
例えば、本人の枕にスプレーするとか、プライベートな使い方ですね。


昨日サロンにいらしたHさんも、
「私、エネルギッシュな香りでよく眠れるんです。
眠るのにもエネルギーがいるんだと思います」と(^^♪

Hさんとは15年以上の長いお付き合い。
やりたい事を思い切りできる自分でいたいと、
月に一度こちらでメンテナンスを続けてくださっています。
お仕事も自分の楽しみも大事にされる素敵な女性です。

彼女が今、夜使っているお気に入りは
「バイタリティ」という名前のスプレー。

リーダータイプの方が、燃え尽きてしまいそうになった時、自分を取り戻し、安心感をくれるような精油のブレンドです。


彼女のおっしゃる通りで、実は眠るのにもエネルギーが必要です。

お年寄りの不眠や中途覚醒は、体力が落ちてしまっているためという説もあります。

同じように私たちも、
一日の終わりに力を使い果たしていたり、
疲れ切ってしまっていたり、
体力が落ちている時は、
精油でちょこっとパワーを充電してあげることで、スーッと寝つきが良くなる事があります。

安眠と言えば、
ラベンダー、ベルガモットなど、鎮静系の香りがセオリーですが、
これまでの経験を踏まえると、そんなに単純ではないと私は思います。

その人が安心する香り、眠りに入りやすくなる香りは、
その人特有の、もう少し複雑なメンタルのプロセスがあるのではないかな?
と感じます。

ですので、
定番のラベンダーで眠れないからと言って、やっぱり私はダメなんだと落ち込む必要はないです。
また、アロマ効かないじゃーんとガッカリして、アロマを辞めてしまわないで欲しいなぁとも思います。


私達の体も心の中も、一人一人違います。

アロマセラピストは40種類ほどの精油を扱います。
その中には必ず、今のあなたを安眠に導いてくれる香りが見つかるはずです!
自分で1本1本買ってお試ししていたら金額的にも大変なので、
そういう時こそ、ぜひサロンをうまく利用していただいて、
香りを沢山嗅いでいただけたらと思います。

一緒にあなたの為の香りを見つけていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?