見出し画像

温泉みたい「スイートマジョラム」

こんにちは。
大吉日、満月とパワフルな日が続き、いまだにその余韻に浸っております(笑)

私の大好きな精油の一つに
「スイートマジョラム」というハーブから採れる精油があります。

アロマを本格的に勉強するきっかけになった精油の一つです。
その時のお話はまたの機会に(^^♪

さてこのハーブ
古代ローマ人は「幸福のハーブ」、ギリシャ人は「山々の喜び」と呼び、
結婚式で新郎新婦がマジョラムの花輪を乗せたそうです。
また、葬儀の際にも用いられ、死者と残された者の魂と心を慰めるとされていました。

私はこの精油をご紹介する時、「抗えないリラックス」(*´▽`*) とお伝えします。
心も体も緩め、暖かく包み込んでくれるような感覚になれる精油です。

先日講座の中で、この精油をお風呂に入れる方法をご紹介したところ、

お風呂から出た時の感覚やお肌が温泉に入った後みたい!
ふわーっと!
湯上りに色々つけなくてもお肌が良い感じで、
良い成分の湯に浸かったなーという感覚。
単なるぽかぽかじゃなく、表面が滑らかになったような。
こんな感覚初めてでビックリしました!

と興奮した感想をいただきました(^^♪

その他にもマジョラムをホームケアに使ってみた受講生方の感想が素敵だったのでご紹介しますね♪

マジョラムの香りで本当に体の力が抜けるような感覚になりました!

マジョラムを嗅いでいたら、まさに抗えない!といった感覚の眠気がきてビックリでした😊マジョラムでゆったり寝て癒されたいと思います!

お風呂で使ってみました!
寝つきが良かったです!夢をよく見るのですが今日は素敵な夢を見ました💓

色んな意味で、スイートマジョラムは今の自分にとって感慨深かったです!筋肉をゆるめて、血行促進、また自分と向き合うときに助けてくれる精油というご説明を聞いて、いまの自分にとって非常にピッタリだと思いました。安心感につつまれて自分を大切にして行けそうです。

気持ちや体の緊張を緩めてくれることを経験していただけたようです。
冬の間は特に血行が悪くなったり、筋肉が緊張したりして、冷えを感じると辛いですよね。

気持ちがゆったりすると、副交感神経がきちんと働き、手先や足先の血管が開いて血行が良くなり、冷えが解消されていきます。

何をやっても冷えが解消されない、お風呂に入ってもすぐに冷えるという方は、
スイートマジョラムのような気持ちを緩める香りを意識して使ってみると、温泉に入ったようなほくほく感を味わえるかもしれませんね(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?