見出し画像

真意が伝わらなくてガッカリしたら(Mindに響くアロマの使い方)

こんばんは。
土用に入ったからか、ザ!季節の変わり目を感じます。

いつもなら気にならない事が気になったり、
周りの人も土用なので、荒れてんな――と感じることがあったり。

あなたはいかがでしょうか?
「そうじゃなくて!」と言いたくなることはありませんか?

今日は少し奥深い、MindやSpiritに作用するアロマのお話を。

私は、ここ数日、身内とのやり取りで真意が伝わらなくてガッカリすることが連続しました。
一瞬イラッとして、
思わず「そうじゃなくて!」と反論しようとしたのですが、
「あ、いかん、土用だ」と行動を制御。
ラインで打っていた文字を全部消して、スタンプで返したり。
(頑張った!私!)

いったん落ち着いて、
言葉を変えてみたり、表現をかえてみたりしましたが、今回は不発の連続でしたね。
最後まで伝わらずガッカリでした。

心がわさわさして、ガッカリ状態から立て直すのに一日かかりました。
万里子 意気消沈 (チーーーン)
まぁ、そんな時もあります。


「え? アロマは秒で気分が変わるんじゃなかったの???」

と言われそうですが
確かに気分は変わります。

でもガッカリするのは、
イライラしたりする感情や気分とはちょっと違っていて、もっと奥深くにある、自分のMindの部分に触れた時にガッカリするものなんですね。

表現は色々ありますが、
Emotionではなく、Mindと言うと分かりやすいかもしれませんね。

なので、
このガッカリ感を解消したいなと思ったら、

香りを嗅いで気持ちが落ち着いた後に
自分の深い部分に問いかけてみるアクションが必要になってきます。

答えは一つではないかもしれないし、
あなたにはあなたの答えが出てくると思います。

  • 相手はきっとわかってくれると期待してたからガッカリしたんだな

  • 相手の思いやりのなさにガッカリしたんだな

  • うまく伝えられない自分にガッカリしたんだな


この時、ちょっとしたコツがあります。

「なんでこんなにガッカリしたんだろう…」

と考えると、なかなかいい答えが出てきません。
なんか私が悪い気がしてきませんか?

人は「なんで?」と問いかけられると、無意識に感情が反発して素直に自分と向き合う事を妨げてしまうそうなんです。

その時の感情がフラッシュバックしたりして、健全な思考プロセスになりにくくなります。

ですので
「『何が』私をガッカリさせたんだろう…」

と問いかけてみて。

ちょっとした言葉の違いですが、出てくる答えが明らかに違ってくるはずなんです。
ぜひお試しを。


そしてこのプロセスの中で、何度もアロマに助けてもらう事が出来ます。
例えばですが…

*******

『伝わらない出来事』



感情「イラッ」

▼ ← 『イライラが落ち着くアロマ使用』

感情を落ち着けて行動し、一旦事態は終了
喧嘩にならずに済んだわ。
(一晩寝て翌日)
まだモヤモヤするぜーーー
自分を振り返る気力もないわ。でもこのままじゃ嫌だし
仕事にも悪影響。何とかしたい。

▼ ← 『気分がスッキリするアロマ使用』

うじゃうじゃモヤモヤがすっきりしたら、
少し自分に問いかけてみる気になれた。
『何が私をこんなにガッカリさせるんだろう…』と

*******

そんな感じでしょうか(*^-^*)

最後に、「あーーー残念!!」と思えるくらいに気持ちが落ち着いていたら、うまくいった目安になりそうですよ。

このプロセスを一人で行うのは大変かもしれません。
そんな時は信頼できる誰かに話すと自分の気持ちを整理しやすくなります。
また話せる人が誰もいない時の為に、私達セラピストが居るんだなーと思ったりもします。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

*******

ラインにてセルフケアや講座の情報などをお知らせしています。
ご登録お待ちしてます(^^♪


お友達になってね♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?