見出し画像

OnとOffの切り替えに「カユプテ」がいい感じです~💕

Lakshmiのアロマホームケア実践メンバーからラインが。

『OnとOffの切り替えに「カユプテ」がいい感じです~💕』

とのこと(^^♪

カユプテは主に感染予防や風邪の症状の改善に使う香り。

メンタルのOn、OFFの切り替えにも良い結果が出たというのは、とても興味深い!お話です。

彼女の使い方はこんな感じ↓

一週間に一度、
土曜日の夜 (一週間の仕事が終わった日の夜)か
日曜日の朝(休日の始まり)
仕事から解放される このタイミングでカユプテを意識的に香るようにして 気持ちを切り替えています。

一週間たまった仕事のストレスで もう爆発寸前の時、 カユプテを香ると…濃いグレーな感じから淡いピンクになります。
太陽が昇ってくるほんの少し前に 一瞬、東の空が白けるような感じですね

と写真付きで表現してくれました🥰
素敵(*´▽`*)

そんな気持ちで休日をスタート出来たら、充実した休日にならないはずがないですよね!

私が感心したのは、
爆発寸前ほどストレスが溜まっていたのに、彼女が自分でストレスケアをしようとしたこと。

ストレスはその人固有のものなので、
最終的には自分でケアすることが大事なんだよーといつもお伝えしています。

が、

疲れていっぱいいっぱいの時は、これがなかなか難しい!
ついつい誰かのせいにしたり、誰かなんとかしてやーー(T_T)となってしまうものです。


そしてもう一つは、
彼女の考え方のプロセスと、自分の感覚に従ってやってみたというところです。

私が、「気持ちの切り替えにカユプテを使ってみて!」とアドバイスしたわけではないのです。

  • ストレスフルな自分の状態を素直に受け取ったこと

  • 職場や誰かのせいにするのではなく、自分の自由になる時間に、自分で今の自分の状態を何とかできないかと思ったこと

  • それができるには、気持ちの切り替えが必要だというアイデア(直感)に従い、アロマで何かできないかなーと自分でできることをやってみたこと

  • カユプテで気持ちが変わることに気付き、 自分にBestな使い方とタイミングを工夫していったこと

この思考プロセスそのものが、既にセルフヘルプ、深い癒しの始まりなんですね。

元々カユプテはコロナの感染予防対策の為に購入されたものでした。

感染予防対策になる精油は、ユーカリ、ティートリーと他にも沢山ある中で 彼女がカユプテを選んでいたのは、
カユプテが彼女のメンタル面の癒しにもなると、彼女の無意識が知っていて、ちゃんと自分に必要なものを選んでいたんじゃないかな✨

なーんて考えちゃいますね😊

精油は一人一人に違う効能を発揮する奥深いものです。
あなたが感じた効果に正解不正解はなく、
感じたままの効果が心と体にもたらされます。
その経験は、精油とあなただけの信頼関係を築いてくれます💕

ぜひ お手元に精油をお持ちの方は、知っている効能以外の時にも香ってみてください。
そして、気持ちや体の感覚がどのように変化するか、楽しんで味わってみてくださいね。
感じたことをメッセージで教えていただけたら嬉しいです💕 

写真:宮崎県高千穂町国見ヶ丘

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。


*******
アロマセルフケアに興味のある方は、
ラインにて講座の情報などをお知らせしています。
ご登録お待ちしてます(^^♪


お友達になってね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?