見出し画像

積もるもの

積もるものと、積もらないもの。

五十嵐大介さんの『魔女』を紹介してもらった。
その中にこんなやりとりがある。

「どうして本を読んではいけないの?」
「あんたには経験が足りないからよ。」
「“体験”と”言葉”は同じ量ずつないと、心のバランスがとれないのよ。」

その通りだな、と思う。

体験を言葉で語ることが出来ても、その体験を共有することは出来ない。

結局、自分でしてみて失敗してまた試す、の繰り返しでしかない。

昔の友人にこんな子がいた。

「すぐに結果がほしいし、失敗なんてしたくない」

私はその時思わず、「お前は何様なんだ?」と返したのを覚えている。

* * *

他人の水が自分に合うかは分からない。
それも試してみるしかない。
参考になれど、100% なんてないだろう。

その人の性格、特徴、環境によって、何がいいかは変わる。

そして、ベストな状態は長くは続かない。
時間と共に更新されるはず。

ベストを求めて落ち着いても、しばらくして満足いかなくなって更新する。
更新すればするほど、先はどんどん長くなる。

そうして、積もるものが、オリジナルなんじゃないのかな。


* * *

五十嵐大介さん『魔女』

#日記 #積もる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?