見出し画像

みずねねはいいぞ、という話


____________________________

みずねねはいいぞ(#みずねねはいいぞ)
【感嘆詞・感動詞】①GEMSCOMPANYメンバーのうち水科葵(みず)と奈日抽ねね(ねね)の大変に尊い関係性をファンが見聞きした際、心の奥底より湧き上がる感動のままに発する声。
……
(辞書「ジェム辞苑」より一部抜粋 ネンノタメデスガ, ネタデス)
____________________________


まずは地球史上初(仮)のバーチャルアイドルONLINEライブフェス「Life Like a Live!!!」(通称「えるすりー」)の開催決定おめでとうございます。個人的にもとても楽しみにしています。

さて今回は、せっかくえるすりーというフェスが開催されるのならば、メイン出演グループの一つ、ジェムカンことGEMSCOMPANYのファン(通称「ジェムファン」)の端くれとして、他グループのファンの方に何か紹介記事を書いてみようと思い立ってのnoteです。
とはいえ、全体的な紹介記事は既に諸先輩方の素晴らしいものがある(noteのタグ #GEMSCOMPANY#ジェムカン  で検索!)ということで、テーマを絞ります。

題して「なぜジェムファンはすぐに『 #みずねねはいいぞ 』とはしゃぐのか。みずねねはいいぞとは何か。」

長文の研究論文が書けてしまう、大変に深く難解なテーマです。
そのため今回は、あくまでも個人的な好みによるポイントのみのご紹介となりますことをご了承ください。

オタクの徒然noteばかりで他所様を意識した記事は初と言ってよく、読みにくいところなど多々あろうかと思いますが、暇つぶしにでもお読みいただければ幸いです。あと、みずねねはいいぞ、本当に。


1.みずねねはいいぞ、の基本

まずはGEMSCOMPANYのことを軽く紹介したうえで、「みず」「ねね」と称されるお二人を改めて紹介します。

◎GEMSCOMPANYとは……
インターネットを通して出会った、それぞれに叶えたい夢を持つ12人の女の子たちによる、ディアステージ所属、スクウェア・エニックス プロデュースのアイドルユニットです。(2名の卒業により現在は10名体制となっています)

画像1

右:「みず」 水科葵(@Mizushina_Aoi水科葵の日常RPG
左:「ねね」 奈日抽ねね(@nenenaninuねねとゆかいな仲間たち

主なプロフィールに関しては、以下のGEMSCOMPANY公式ホームページ( https://gemscompany.jp/ )からの画像をご覧ください。
今回は「みずねね」の関係性にフォーカスしているので個人別の詳細は語りませんが、上にリンクも置いておきましたので、ぜひツイッターやYouTubeの配信などで個人としての魅力も感じていただければと思います。
大丈夫です。魅力にはまってしまったら抜け出せなくなるだけですから(天使のような悪魔の笑顔)

画像2

画像3

さて、ジェムカンメンバーの中でもこの二人、みずしーこと水科葵となにぬこと奈日抽ねねのお二人は特に気が合うようで、その仲の良さはジェムファンの間では有名といいますか常識です。だからこそ二人の名前の一部を取った「みずねね」という呼び方が生まれ定着してもいます。
仲良しの理由の詳細な分析などは野暮というものですが、一つだけ前提知識として触れておくべき点を語りますと、画像のプロフィールにもあるようにお二人の出身地は東京から離れた大阪と愛媛。ジェムカンへの加入を機に家族の下から独り上京してきたメンバーとなります。その似た境遇がお二人の仲の良さを育んだというのは、一つありそうな気がします。
…………まあその、気がすると言いますか、実際その点から派生した直接的かつとても重要な点があります。

お二人は上京後、同じマンションに住んでいます。
そう、
同じマンションに住んでいるのです(大事なことなので2回以下略)

この点が、後から語る数々の尊い話を生みだす重要なポイントとなっていますので、よく覚えておいてください。(なお同棲ではない、とのことです。ない、はずです。ない、ですよね? なんか最近、合鍵があるとかないとかそういう噂があったりなかったりするので……)


ここまで本当に簡単にですが基礎知識をご提供したところで、改めて辞書「ジェム辞苑」より抜粋です。(カクウノ ジショ ダケドネ)

____________________________

みずねねはいいぞ(#みずねねはいいぞ)
【感嘆詞・感動詞】①GEMSCOMPANYメンバーのうち水科葵(みず)と奈日抽ねね(ねね)の大変尊い関係性をファンが見聞きした際、心の奥底より湧き上がる感動のままに発する声。
【名詞】②二人が仲良くイチャイチャしている状態のこと。または二人の尊い関係性それ自体のこと。ツイッターでは # をつけられることが多い。『みずねね』がほぼ同様の意で用いられることもある。「また――してる」「――案件」
____________________________

要するになんか尊いということだな?くらいにはイメージしていただけましたでしょうか。
何はともあれ百聞は一見に如かず。実例を見れば一瞬で理解できると思いますので、みずねねはいいぞと思わず声を発してしまう彼女たちの言動を見ていきましょう。

(注1:時系列順ではありません)
(注2:二人のツイッター会話は長いことが多いので、基本的にそのスタートツイートのみ置いています。どうぞタップorクリックして「みず」or「ねね」のリプから始まる会話をお楽しみください)
(注3:配信は見ていただきたい部分から始まるよう設定しています。ですがもしお時間あれば、特に二人のコラボ配信などは最初から最後までのんびりとご覧ください。みずねねはいいぞの理解がより深まるかと思います)



2.みずねねはいいぞとは、仲良しの合言葉

お互いの事を『なにぬ』『しなしな』と呼び捨てやあだ名で呼び合う仲のいいお二人。まずはそんな仲の良さがうかがえるツイートや配信での言動のピックアップです。

☆とりあえずジャブ
このツイートをタップorクリックして、なにぬのリプから続く2人の会話をお楽しみください。

こんな感じで突然、普段仲良くこんなやり取りばかりしているんだろうなぁと思わせる会話をツイッターでやりだすのがみずねねの特徴かもしれません。尊いと思ったら漫才のようなやり取りに移行するところも含めて仲良しさんでニコニコしてしまいます。

☆初めてのみずねね配信
お次は配信です。ヌルっと始まり仲良くお話。冒頭数分だけでもご覧になっていただければ、普通に仲良さそうだなあと感じていただけるかと。

だがちょっと待ってほしい。これは「出会って1か月足らずのコラボ配信」(注:みずねねの出会いは下記参考ツイートの通り2018年8月15日、この配信は9月12日)だということを踏まえた場合、どうだろう。
すでに話すのが「いつものこと」になっていて、朝まで駄弁ることもよくあるとか、あっという間に仲良くなり過ぎでは……? ジェムファン目線で最近と比較しても二人の掛け合いにあまり違和感がないので、本当に相性がいいんだなぁとしみじみ思います。みずねねはいいぞ。

参考:二人の出会い


☆最初に報告するのは
ジェムカン外とのお仕事がまだ少ない当時、その貴重な機会を得たみずしーへの応援ツイート。お仕事終了後のみずしーのリプから始まる会話がまたよいのです。


☆ご近所さん
野菜の安売り情報を交換しだす二人。もう一緒にお鍋すればいいんじゃないかな。


☆謎動画
撮られた経緯も内容も謎な動画ですが、2人が楽しそうなのでオールオッケーです。


☆ピアノで連弾
2018年の年末、弾き語りを得意とするみずしーのミニライブのような配信。その最後になにぬがゲストとして登場し、二人で連弾を披露してくれました。(前振りの話から始まりますが、演奏だけ聴きたい方は1:56:30過ぎくらいまで進めてください)

なにぬが昔ピアノを習っていたとき以来の演奏ということでお手柔らかにご覧いただければと思いますが、みずねねで協力している姿や二人の練習風景を想像すると、
(´ω`)。oO(みずねねはいいぞ) となります。


☆なにぬの誕生日に共同作業
連弾から一年半以上経った2020年のなにぬ誕生日配信では、なにぬのピアノ演奏でみずしーが歌うという素晴らしい一幕がありました。(演奏直前から始まりますが、お時間ある方は47:05くらいからの前振り動画まで戻るとさらに楽しいと思います)

なにぬの誕生日なら伴奏と歌唱が逆ではないかと思うところですが、なにぬさんのやりたいことがこれだったとのこと。以前からみずしーの歌のファンを公言していますから、むしろこれがプレゼントになるんでしょうね。前後の会話を含めてつまり、尊い。


☆先日、2周年を迎えました
みずねねは今日もみずねねはいいぞです。ありがとうございます。



3.みずねねはいいぞとは、関係者に観察され報告されるもの

ジェムファンだけでなく、ジェムカンのメンバーや関係者にもみずねねはいいぞは浸透しており、時折タレコミが入ります。貴重な情報をありがとうございます。


☆メンバーに観察されるみずねね


☆2019年のなにぬの誕生日
誕生日当日は配信なので、その前に二人でデートするみずねね。その報告内容や添付動画にジェムファンが「みずねねはいいぞー!うおおおおお!!」と沸き立つなかで……

メンバーがファンと同じ反応をしている!?
(気持ちは大変によくわかります)


☆楽屋からの報告
ライブやじぇむかんTV(だいたい月1でニコニコにて放送されるジェムカンの生放送番組)の楽屋から、タレコミが入ることもあります。


☆メンバーも時に限界化
ジェムカンメンバーの1人、柚希ちゃん(城乃柚希 @ShironoYuzuki)となにぬのツイッター会話中の発言。
ひとつ前のなにぬの発言もすごいのですが、この返しはもはやただのみずねねオタク……みずねねの間に入るのは恐れ多いというのはよくわかりますよ……


☆雨が降るとみずねねは
そんな柚希ちゃんからのタレコミもありました。当時尊死が多数出たのではないかというくらい強力なタレコミ情報でした……


☆色んな人がみずねねを見守っている
メンバーだけでなく運営チームや関係者からも愛されているみずねねですが、こんなこともありました。
スクウェア・エニックスプロデュースのアイドルということで、お仕事の関係でスクエニの会合にお呼ばれした際、そこでまさかのスクエニ関係者さんからのタレコミ。

画像4

しかも一捻り加えたおしゃれペアルックという案件。カップルだ、夫婦だ、てぇてぇだ、とジェムファンから総ツッコミが入るのも致し方なしですね。ただ、ファンがそういうことを言うと……(次章へ続く)



4.みずねねはいいぞとは、てぇてぇではない(と本人たちは言う)

こうした感じでジェムファンだけでなくメンバーなど周囲も認める二人の仲に、ジェムファンはすぐにみずねねはいいぞとかてぇてぇとか言い出し、一部に百合の花を幻視する人もいそうですが、本人たちは否定します。
そういうのじゃない、普通に友達なだけ、親友なだけ、と。(その発言で十分にみずねねはいいぞ、ではあります)


☆配信でも、そんなではないと言う
ファンから募集した質問に答える配信でも、そんな感じで回答していますね。

もちろんわかってはいるんですよ。
私もそういうのではなく、普通と言いつつも実際にはとてもとても貴重な「普通の仲良し」のきらめく輝きがみずねねの魅力だと思っています。てぇてぇだなんだというのは半分冗談やネタで言っているわけです。

…………でも……そうは言うものの……
…………半分本気でもあるんですよ……

なぜなら、先ほどの誕生日手料理やペアルックとかもそうなんですが、こんな感じなんですから。


☆嬉しいことがあると
なぜか二人で撮った写真を投稿する。そしてデートの約束につなげる。


☆世の中が大変な時期には
ツイートの日付からお察しください。会えない日々に、想いは募ってしまうものです。


☆ピンチの時、そばにいるよ
とある大変な撮影を控えるなにぬ。それを支えるのはやはりみずしーです。(と思ったら会話が変な方向に? というところもまた面白い)


☆すぐに好きとか何とか言う
さらにはですね。ちらほらとここまでに紹介したものにもあったのですが、普段から好きとか結婚とか言いあっているカップルなんですよ、このお二人。例えばこのツイートから始まる会話もそうです。


☆さらには結婚とか言う
なんなら出会って半年も経たない頃から言ってます。

こんな感じで、てぇてぇと半分本気で言ってしまう言動だらけなんですよね。さらにはこんなこともありました。


☆カラオケでデュエット、そして……
メンバーが集まっての長時間カラオケ配信でデュエットを披露。
だがしかし!そこで歌う曲がもう!
「あ、ご結婚おめでとうございます」としか言えません!!
画面外のガヤで参加しているメンバーもそう言ってますしね(笑)
間奏でのセリフのアレンジも素晴らしく、本当にてぇてぇでした。

ここでは歌い終わった直後に、冗談ですよー楽しんでくれましたかー、という雰囲気を出すのですが……


☆隣におるのに
隣におるのに。

…………隣に、おる……?
え、やっぱり隣にいるんですか!?また一緒にいるんですか!!??


☆実家に帰る途中の機内で
そしてなにぬが愛媛に帰省したときの思い出などを語る配信にて。
飛行機で帰る際に、設定に苦戦しつつも初めて機内でWi-Fiをつないだということで、さっそく連絡をするのが……

母、父、姉、しなしな。
あ、家族と同列なんですね。
そうか結婚したから家族なんですね。なるほどなるほどみずねねはいいぞ


というような調子で、てぇてぇではないと言うお二人からいつもてぇてぇが供給されるという謎。とりあえずわかったのは、もはやてぇてぇを通り越して家族だということでしょうか。
…………そうか!てぇてぇと違うというのはそういう意味だったんですね!ようやくわかりました!みずねねはいいぞ!



5.みずねねはいいぞとは、親友二人の輝き

友達なのか、てぇてぇなのか、家族なのか。
オタクは考察が好きなのであれやこれや考えてしまうところですが、みずねねの輝きの前には全てが吹き飛び、みずねねはいいぞ、と言うしかなくなります。


☆シンクロするみずねね
みずしーが主題歌を担当した舞台の感想を話していたら、思わぬところでシンクロする二人。これぞみずねねはいいぞ


☆いいね規制からの
ツイッター魔でいいね規制によく悩まされる二人。その話から急にプライベートな話へ移るあたりが、みずねねはいいぞ

ちなみに、似た話題でも日によって全然違う話に変わっていきます。


☆突然現れるよ
なにぬがラジオ風サウンドオンリー配信をしていたら、突然みずしーが乱入。そのまま楽しいみずねね配信に変わるところ、みずねねはいいぞ


☆It's 雑談
たぶんこれが日常会話。親しい友人との他愛もない話に笑い転げた学生時代を思い出します。みずねねはいいぞ


☆ちきゅうのへいわをまもるため
二人でゲーム配信。見所が多くておススメです。近所の友達の家でゲームしていますという感じが、みずねねはいいぞ。(というか実際そうなのか)

(※音声トラブルがあり、それが直った時間からのスタートにしてあります)


☆某有名な100日ワニさん
について語り合ったというお二人。そしてご飯の話をする二人(脈絡?知らない子ですね……)。伝われこのゆるーい会話の良さ!みずねねはいいぞ


☆2020年あけましておめでとう
1月2日の新年早々から、みずねね家より音声のみでの配信。これだけでみずねねは……と言いそうになりますが、さらにご両親への挨拶イベント発生!?等々という、みずねねはいいぞ


☆なにぬの初踊ってみた動画
歌の得意なみずしーの歌唱に乗せて、踊りの得意ななにぬが踊る。
これ以上の説明は不要!みずねねはいいぞ


☆ああ……もう……
とにかくみずねねはいいぞ……

☆とうとい
みずねねはいいぞ!!!



結論:みずねねはいいぞ

突然ですが、人気サッカー漫画「GIANT KILLING(作:ツジトモ、原案・取材協力:綱本将也)」51巻収録の503話より、とある台詞を引用させていただきます。
長年共に過ごした絆が特徴の対戦相手との試合中、監督がそれに対抗するような形でこんな台詞を言う場面があります。

「大人になってから できた友達っている?」

「仕事を通しただけの仲でもいい ……けど時々そういう関わりの中で」
「すごくウマの合う人に出会うことってないかい?」

「そういう人って お互いにそれまで生きてきた過程や背景をよく知らなくても 価値観や考え方が似てるから あっという間に分かり合える」

「それってものすごく 尊いものだと思わないかい?」

ええ。大変に尊いものだと思います。

つまり みずねねはいいぞ、ということですね!!(違う)

まあでも最初に読んだとき、すぐにみずねねのお二人の顔が浮かんだのは事実です。なんだかぴったりな話だなと。

育ってきた環境も、得意なことも、目指す夢も違うけれど。
それぞれの夢を叶えるため、期待と不安の中上京してきて。
たまたま同じアイドルグループに加入して。
なんだかウマが合って。
気が付いたらあっという間に仲良くなって。
一緒にいたら何時間でも、朝まで普通に話していられて。
いつしか日常の話・冗談・真面目な話……何でも話せるようになって。
「メンバー」が「友達」に、そして「親友」になって。
一緒に苦労して、一緒に喜んで。
ときに支えて、ときに支えられて。

そうして歩んできた二人の道程は、GEMSCOMPANYというグループの歩みと重なりつつも異なる、二人だけのもの。

ファンが知っている範囲など本当にほんの一部でしかなく、メンバーや近しい関係者ですら限られた部分しかわからないものでしょう。
第三者から見た人と人との関係性とはそういうものですし、深入りなど無粋というもの。それでいいのです。みずねねが好きなようにみずねねはいいぞしていれば、それで。

……そもそも、時々自然とあふれてくるみずねねはいいぞだけでもうお腹いっぱいですしね!これ以上は昇天してしまいます!でも足りないのでもっと下さい!!ちょっと何言ってるのかわからない!!わからないけど、壁とか床とか空気になって、そばでそっと見守りながらみずねねはいいぞと言いたいんだああああああああああああああ!!!

……………はあ、はあ……ふう…………
失礼、ちょっと興奮してしました。

そろそろヤバい顔を出してしまいそうなので、最後に最近のみずねねはいいぞをご覧いただきながらお別れです。

ここで「独り占めを希望」もさることながら「2人で電車で笑いこらえるん必死やった」の部分を想像し『ガタッ!』となったり『尊い……(昇天)』となったら、もうあなたは立派なみずねねファンです。

結局あまり紹介記事になっていないオタクの叫びをここまでお読みいただいた方、本当にありがとうございました。できればこれからも、みずねねを愛して感嘆の声を上げていただければ嬉しいです。
それでは本当に最後です。ご唱和下さい。

みずねねはいいぞ !!!

この記事が参加している募集

今日も今日とて。