見出し画像

何もしない日々

 思えばこれまで、世の中のスピードに必死に合わせて「やらなきゃいけないこと」をこなしてきた、という感覚が付き纏っていました。
「ちゃんとやらなきゃ」がいつも心の奥底にあって、だけど私のスピードで世界は回らないので「ちゃんと」に至らないまま途中で諦めることになる。

 ずっと納得できずに、モヤモヤし続けてきた。
ただ、モヤモヤしていることに気づいたのも最近で、どうやら気づかないふりをしていたみたいなんですが。

 今、周りにだいぶ迷惑をかけてしまいつつほぼ何もしない日々を過ごしています。少し元気になってきました。時間ってこんなにゆっくり流れるもんなんだ、と毎日思う。

「考えすぎ」「気楽に」「とりあえず」

 人生に意味を持たせようとすると苦しくなるのかもな〜と思ったりするこの頃です。

取るに足らないこととは言え個人的にはショックだった出来事以来、いろんな人にいろんな相談をしました。自分に厳しいんだね、深刻に捉える癖があるんだね。なるほど。それから、必ずと言っていいほどこう言われた。できたら苦労しないんですよね〜。

 ただ最近はこれにも一理ありますわ!できたら苦労しないってくらいできないけど、できるように努力はしよう!となりつつあり、以前の自分からは想像できないほどヘラヘラ(?)しながら生きてる。
ときどきあまりのヘラヘラ度合いにセルフで怯える。けど、「ちゃんとやらなきゃ」の呪縛からじわじわ抜け出して、「気楽に」ができてる気がしています。

「とにかく、生きててくれたらいい」

 と言われました。

 すごく楽になった。「ちゃんと」してなくても、真面目に取り組めないときがあっても、出来が悪くっても、いいのかも。と思ったら、明日が楽しみになることが増えました。

 漠然としているくせにどデカい悩みを人に話すということに人生で初めて挑戦してみて、そしたらヘラヘラしてる私ができあがったわけです。

 今の私、私はあんまり嫌いじゃない。やるときはやって、メリハリつけて、何もしない時間も作って。そんでそれを許して過ごす。それくらいでいいんだと思います。
少なくとも今の私は、それで心穏やかに過ごせています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?