見出し画像

インドネシアに行って来ました ①出発まで

息子から、移動の制限が楽になったら、インドネシアに一緒に行こうと言われていた。
この夏、ついにその時が来た。

旅は7月10日から25日まで。
ジャカルタの空港で会おうと、息子たちの飛行機の到着時間を知らせてきた。
息子とお嫁さんは今住んでいる所から、私は日本から行く。

先ず、息子達と到着時間が近い便を探してチケットを取った。
インドネシアに入国するには到着ビザがいるのだそう。
インターネットで取れるそうだが、
空港で到着してから取れるとも書いてあった。
到着してから並んで取ると時間がかかるかなと思ったけど、インターネットで調べて、ちょっと自信がなかったので、着いてからにすることにした。
税関申告書は、手書きではなく、前もってインターネットで手続きをして、送られてきたQRコードを見せるのだそう。
これはまぁ、簡単にでき、念のたQRコードをコピーしておいた。
後は、息子の友人へのお土産を買う。
どれくらいの人に会うのか分からないので、
名古屋の両口屋是清の二人静、虎屋の小さな羊羹、夏の絵がシールされたきれいな桂新堂の海老せんべい、リクエストのお茶など、3個ずつ用意した。それと日本のポテトチップス。(全く足りなかったけど。私がメインではないので、仕方ないですね。)
お酒は1リットルまでとのことで、これは免税店で最後に買うことにした。
朝早い飛行機なので、前泊しなければならない。
空港の近くのホテルを探していたら、中部国際空港の建物内にカプセルホテルがあることを初めて知った。
何よりも、便利な場所で、女性だけという安心感。カプセルホテルを初めて経験できるので泊まることにした。

心配なのは、庭の野菜たち。きゅうりもナスもトマトもとれ始めたけど、手入れをしないとどうなるか。
まぁ、この旅に誘ってもらったときから、夏野菜は作らないほうが良いか迷ったけど、育てる楽しみだけでもと、苗を植えたのだから、納得済ではある。
でも、友達に収穫して食べて貰うように頼み、OKを貰った!
ついでに、ちゃっかりメダカの餌もお願いして。
さぁ、いざ出発。
久しぶりに息子夫婦と会える!
久しぶりの海外旅行!
行ってきます!

という訳で、インドネシアに行って来ました。 
心に残ったことなど、少しずつ書いてみようと思います。
よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?