見出し画像

水島さんの交換日記#139「皆で盛り上がる!コミュニケーション型ボードゲーム2選」

どうもこんにちは。
水島ひらいちの八重です。

前回の記事はこちら。

さすが涼、食を楽しむための術をわきまえとるが。
今度家を訪れる時は馬肉かカツオのたたきを用意していくのがええな。

年末年始にしたこと

なるほど、まさにアケオメお題じゃな。
今回の年末年始は、涼と久々の再会じゃったけんその時の話になる。

<皆で盛り上がる!コミュニケーション型ボードゲーム2選>

去年はクリスマスから寒波が到来したせいで大晦日も例に漏れずぼっけぇ(とても)寒かったなぁ。今も相変わらず寒いけど。
外で過ごすのも面倒じゃったし、それぞれが持ち寄ったゲームで遊ぼうっていう話になった。
俺らの間ではちょっと前からボードゲームがブームで、面白いゲームがあったらお互い報告するのが義務になりつつあった。
そんな俺らが持ち寄った珠玉のゲーム(当然のごとく盛り上がった)を紹介させてな。
コミュニケーション型ボードゲームっていう言葉はホンマにあるんかどうか分からんけど、喋って行くことで進行するゲームのことを指します。人狼ゲームとかがそのカテゴリーに入ると思う。

1.カタカナーシ

ボブジテンっていう名前だったゲームじゃけど、今はカタカナーシっていう名前で登場しとるゲーム。
ルールは簡単で、指定された言葉をカタカナ語を使わずに説明するっていうゲームじゃな。外来語禁止ゲームが競技型になった遊び。
今回遊んだんはカタカナーシ2だったんじゃけど、『テレワーク』がお題になっとったけんびっくりしたわ。

2.しゃべルームZ

あんまりメジャーじゃねぇゲームじゃけど、無限に遊べるゲーム。
とある三択のお題に対して、雑談しながら順位を決めていく。最終的にその順位の組み合わせが同じ人がポイントを貰えるゲーム。
ワイワイ喋る中で価値観が同じ人を探したり、逆に自分がマジョリティに合わせていく戦略が面白いで。

おすすめしたいゲームは山ほどあるんじゃけど、お題が『年末年始にしたこと』じゃけん、とりあえずこのゲームを紹介させてもらった。
もしボードゲームに興味がある方がおったら、参考にしてもらったら幸いじゃで。

<次回のお題>

中二病だった頃

誰しもが心に抱える黒い歴史…。
思春期のほとんどは涼と過ごしたんじゃけど、あんまりこの辺の暗い記憶って語ったことがねかったんよな。
もしよかったら胸襟を開いて、あの時の過去を話してほしいわ。
俺は自分でRPGのキャラクター全部イチから設定作って旅をさせとったなぁ。実家に帰った時に探しても良かったけど多分高校で全部捨てたわ。

\こっちも見られーよー/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?