見出し画像

水島さんの交換日記#84「あの頃を思い出す音」

どうも!
水島ひらいちの涼です!

前回の日記はこちら。

絶賛ダイエット必要人間じゃけん、参考にさせてもらおうかなと思って読み始めたけど、ちゃんと自分にあった痩せ方をすることにしたわ。

『好きな音』とか『嫌いな音』ってある?

『嫌いな音』は黒板をひっかく音とか、無闇に鳴らされるクラクションとか、たぶんほとんどの人が不快に感じる音になると思うけん触れんでいいかな。

『好きな音』なんじゃけど、今パッと思いついたのがあるんじゃけど、ごくまれに武道場の横を通りかかったときに聞こえる剣道をする音はすごい好きじゃな。
学生時代毎日耳にして、当時は死ぬほど嫌な音じゃったけど今聞くとほんまにプルースト効果じゃねえけど昔を思い出せていい気分になるんよな。

頑張ってたなーとか、こいつらも頑張ってて偉いなとか、また始めたら楽しいかなとか、色々思いを馳せるわけよ。

体育館を踏み込む足の音、竹刀が打突する音、やってない人が聞くと奇声に聞こえるんじゃろうけどあの大きい発声とかな。
胸がアツくなるよな。

めったに出くわさんけど、好きな音じゃな。

あと地味にカエルの鳴き声とかも好きかも。
八重はわかると思うけど、俺らの地元はまぁ栄えとるわけではねぇ場所じゃけん、この時期リアルカエルの合唱コンクールがひらかれるんよな。

まぁもちろん鬱陶しいんじゃけど、あれを聞くと「夏じゃな~」って気分になるんよ。笑


〈次回のお題〉

『絵』について

ざっくりしたお題じゃけど、絵に関して何か思い出とか、好きな絵とかあれば教えてや。
八重は昔から絵が上手で、特技と言えるレベルじゃったと思うんじゃけど、それを活かした話とかあれば聞きてえな。

前回の涼の日記はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?