見出し画像

飛び石事故でフロントガラスに傷!対処法と修理費用に車両保険を使うか

こんにちは。ひらじむです。

先月ですが、納車1ヵ月も経たないうちに【飛び石】の被害に遭いました。

家族が高速道路を運転していたときに石が当たったと思われ、ボンネットに小さい傷とフロントガラスにヒビ割れが見つかりました。

フロントガラスは最初は小さな傷だけだったようで、当たっていた場所のせいか全然気づかずに、傷が広がってようやく気づいたというショックな状況。

傷が広がっていくときに「ピリピリピリ・・・」と音がしたそうです。
別の家族が運転していたときで、石が当たったときも、傷に気づくのもわたし自身ではなく。

【飛び石被害】ははじめてのできごとだったので、今回知ったことを書き記しておこうと今日のnoteにしました。

まずは、

・ディーラーの担当さんにメール相談

担当さんの話では、傷が1,2センチなら簡単に修理ができそうですが、わたしの車は傷が結構伸びてから気づいたので、フロントガラス全とっかえとなりました😭

・折返電話、入庫日調整、「車の扉は強く閉めない」、部品不足等留意点
・SNSで情報収集
・入庫→担当さん部品手配済で最短修理日と概算見積提示
・保険会社へ連絡、次年度保険等級1変更で車両保険を使うことに
・ボンネットの傷はタッチペンで直してもらう

フロントガラス全とっかえなので、22万円超の見積り額。

フロントガラスを全とっかえすると、ドライブレコーダーの調整費用が高いそうです。

車の購入費用を払ったばかりなのにと衝撃でした。

車両保険は、保険を使うと翌年度の保険料が高くなります。

今回の飛び石事故に関しては「1等級」の変更となるそうで、迷わず車両保険を使うことを選択しました。

人生ではじめて自動車保険のお世話になりました。自分はいままでなかったですが、飛び石被害は結構な確率で遭うそうです。

車に乗る恐怖を感じます。

車のフロントガラスは二重になっているので、ヒビが入ったとしてもバリンと割れることはないそうですが、傷が広がっているフロントガラスを見ながら運転することはとても怖かったです。

車両保険のお世話になることになり、無事に修理が終わった日に、今年度の自動車税の納付書が届いて、オーノーって感じでした😭

車って金食い虫だと改めて感じた次第。忘れられない2023年5月です。

もし、石が車にあたったら早めによくよく確認されることをおすすめします。
今回のことでご相談などありましたら、一番下からひらじむ宛にご連絡ください。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。



よろしければサポートお願いいたします!