見出し画像

ライティングの勉強をはじめる。④WordPressでブログはじめてみよう。その1:まずは登録!

こんにちは。ひらジムです。
今日で144日目のnote連続更新です。
いつもいいねやフォローをありがとうございます。

50代前半で、
複業で7つの収入ポケットを作りたいと思っています。
そのために、4月からライティングの勉強のために、
ものキャン講座を受講させていただくのですが、
その準備のために、いくつかのことをスタートしてきました。
本日はライティングの勉強についてのnote4弾目です。
しつこくてすみませんが、おつきあいください。

ライティングの勉強をはじめるシリーズ

① ライティングとはなんぞや

② Twitterをがんばる

Twitterをがんばる!と思いつつ、ほんとうに緩くひとりごとを呟いてきましたので、なかなか気持ちは変えられません。でも、ひとりごとの昨日のツイートにはたくさんいいねをいただきましたので、ご紹介させてください。笑


③ クラウドワークスに登録する!

③の後日談、と言っても昨日のできごとです。
↓↓↓↓↓
クラウドワークスで1件契約になったので、
調子に乗って2件目にも応募しました。
すると、依頼主さんと同郷だとわかったという驚く引き寄せ!
応募殺到中とのことで、どうなるかまだわかりませんが、
このあたり着々と応募していきたいと思います。

④WordPressでブログはじめてみよう。

その1:まずはWordPressに登録するよ!

「10分でできるワードプレスの開設」
「初心者でも簡単!ワードプレス」
など検索するとたくさんの解説ページが見つかります。

とりあえずは、
サーバーのことなどが心配だったので、
ドメインでお世話になっているムームードメインで、
【ムームードメイン for WPホスティング】
を契約してみました。

以下、ページから抜粋。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
WPホスティングでは面倒なセットアップは不要です。
ムームードメインで取得したドメインをお持ちであれば、
WordPressを利用したいドメインを選択してお申し込みするだけ。
別途レンタルサーバーを契約する必要はなく、すぐにWordPressの利用を開始することができます。
ムームードメインで管理しているドメインなら、
すでにホームページやメールでご利用中のドメインでも、サブドメインを利用することでWordPressを始めることができます。

と、登録をして、
Cocoonという無料テーマをダウンロードしました。

Cocoonには7つの特徴があります。

  1. シンプル

  2. 内部SEO施策済み

  3. 完全なレスポンシブスタイル

  4. 手軽に収益化

  5. ブログの主役はあくまで本文

  6. 拡散のための仕掛けが施されている

  7. カスタマイズがしやすい

このなかでは「7.カスタマイズがしやすい」が
素人には最高です。

日曜日にここまでやってタイムアウトです。
数日経過でほったらかしですが、
今日、同業の先生がTwitterでWordPressの作業に
YouTubeを参考にされているというツイートをお見かけしたので、
時間を見つけてYouTubeも確認しようと思います。

今日もひらジムnoteをお読みいただきありがとうございました。
いろいろ挑戦を続けていきたいです。

よろしければサポートお願いいたします!