見出し画像

広島県 呉市 冷麺

呉市の冷麺とゆー謎に名前は聞いたことあるお料理が存在する

冷麺てなんや?である

なんか焼肉屋さんにあった気がして

冷やし中華寄りのヤツやな!

とイメージ

友人がココ最近狙っていたプチトリップであり

ドライブがてら、呉市へ

僕の家から2時間である

友人の家まで1時間、そこから1時間て感じだ

ま、高速をどこまで使うか?で時間はかわる

だいたいこんな感じだったと思う

呉市のインター降りてわりとすぐそのお店はあった

冷麺の有名店らしい

なんつーか、昔ながらのご夫婦でやってこられたであろうラーメン屋的な感じだ

店内もカウンターが両サイドにあるだけで

メニューもラーメンや、中華丼、チャーハンといった割とスタンダードなモノだけ

そして冷麺である

写真は撮ってないんだがなんつーか

お皿にスープと麺とゆで卵とエビ、きざんだキュウリだったと思う

わりと質素な感じ

とりあえずズルズルーっと

これ普通に美味しいわ!て感じだ

キンキンに冷えた料理でもなく、冷やし中華ほど酸っぱいとかじゃなく

ふつーにお出しと麺が美味しかった

ふつー盛りで頼んだが

なんか見た目より量もあったと思う

これ、近所に欲しいやつである

たぶん、どのメニューも美味しいに違いない

地元のお客さんはラーメンとか、チャーシューメンとかも頼んでたので

たぶん、なんでも美味しいお店だろう

素晴らしい

友人と満足し、そのままこれまた有名らしい

フライケーキなる物を買いに

こちらはメインのアーケード街にあるお店だ

昔ながらの路面店である

地元に愛されておるとゆー事だろう

地味に並んでおる

凄いことだ!

小さめのドーナツくらいのサイズなんだが

買って近くでかじっている女の子などもいる

なるほどーて感じ

こちらも友人が娘に買って帰るつもりだったので

購入し、我々も車で1つつまんでみる

確かに揚げてあるケーキなのだろう

餡子入ってるタイプの

フライケーキなる名前も納得だ

呉の街並みもなんつーかそれなりに古いので

あちこち風情があった

なんつーかエモい

まぁ、他人だから綺麗に見えるのかもしれない

地元の人たちの心境は、違うだろう

しかし愉快なドライブだった

少し遠いけど行こうと思えば行ける距離へのドライブはたいてい楽しい


知らない街並みは楽しいものだ

自分の地元も遠くの人が訪れて楽しくすごせると良いなと思うが


あまり土地柄、そーゆータイプじゃないように思う

良いか悪いかわからんけども




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?