089:HIRAKO、コード譜をおこす

4月いっぱいでひとまずギター教室を卒業し、改めて弾き語り実現へと近づこうと考えているHIRAKOです。

弾き語りをするにはレパートリーを増やさなきゃ。

……さて、何を唄おうか。

……ううむ。唄いたい曲が唄えない……。

残念なことに、唄いたい曲はコードが分からないものばかりなのです。だからと言って、わたしは耳コピができません。

これは困った。何か良い方法はないものだろうか。

こんな時はネット大先生に聞くのが一番です。

そうして色々調べてみたら、良いスマホアプリを見つけました。

「コードAI」といって、流れている楽曲をスマホのマイクで聴き取ってコードを表示したり、動画や音楽ファイルを読み込んでコードを表示したりできるそうなのです。

早速ダウンロードして使ってみました。

……こ、こりゃすごい!なんて優れものなんだ!!

流した楽曲に合わせてコードが次々に表示されていきます。しかも楽曲はアプリ内で録音されている形になっているので、停止や巻戻しで再確認することができます。

そして各コードの押さえるポジションがギターとピアノの形で表示されるのです。

ためしに表示されたコードを実際に弾いてみたら、精度もなかなかのものです。あまりに合わないなってところは、自分でなんとなく修正して唄える形にしていきます。わたしの場合は完コピでなくても歌が唄えればいいので、雰囲気が合ってれば十分です。

そんなこんなで、唄いたい曲1曲分のコード譜があっという間にできてしまいました。

なんて便利な世の中になったんだろう。感動します。

この調子で、ほかの唄いたい歌についてもガンガンコード譜におこしていこうと思います!



ギター弾き語り実現までの道のりを綴る「HIRAKOの弾き語りへの道」、また巫女関連や日々の生活の中で実践したり、考えたり、感じた事を「ヒラコラム」として書き連ねていきます。また、イラストも描いていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。