見出し画像

noteからの書籍化:Amazonで受付開始。しかも「2冊同時期」に!

 私がnoteを始めたのは、2019年8月からです。「趣味だけど本気でイラスト」をモットーに、難解な税金・経営分野を 「下手可愛い」 イラストで分かりやすく伝えながら、noteでの創作活動を楽しんでまいりました。このnote投稿が出版各社の編集者たちの目にとまり、2冊同時期での単著での商業出版につながりましたのでご報告申し上げます。

 1冊目は、中央経済社『原価計算なるほど用語図鑑』で、2024年1月29日に発行。そして2冊目は、日本実業出版社『イラストでサクッとわかる 日本一たのしい税金の授業』で、2024年3月15日に発行され、いずれもAmazonにて「予約受付中」です。よろしければ、ぜひ購入のご検討をお願いします。


図①:Amazonで予約受付中。しかも2冊同時期に!

中央経済社『原価計算なるほど用語図鑑

・『原価計算なるほど用語図鑑
・中央経済社
・本体価格(税抜き):1,800円
・判型:A5判 ヨコ組 単色

中央経済社『原価計算なるほど用語図鑑』の概要

 装丁カバーデザインは、下図②のとおりです。

図②:『原価計算なるほど用語図鑑』は資格試験にも実務入門にも対応しています。

 以下が『原価計算なるほど用語図鑑』の元ネタとなりますnoteマガジンです。紙の本になる過程で、大きく魅力度UPさせていますので、ぜひ本を手に取ってみてください!

日本実業出版社『イラストでサクッとわかる 日本一たのしい税金の授業

・『イラストでサクッとわかる 日本一たのしい税金の授業
・日本実業出版社
・本体価格(税抜き):1,600円
・判型:A5判 ヨコ組 4色

日本実業出版社『イラストでサクッとわかる 日本一たのしい税金の授業』の概要

 以下が『イラストでサクッとわかる 日本一たのしい税金の授業』の元ネタの一つになるnote記事です。税金分野はとても広くて深いです。イラストも大幅にリライトして、コンパクトで楽しい本に仕上げています。

2冊同時期の商業出版につながった背景

 詳しくは「後パブ(出版活動などを事後広報すること)」で、noteにて順次投稿していこうと思いますが、実は前から布石はありました。
 中央経済社『副業開業カタログ』26ページでインタビュー記事を掲載させていただいていますが、日本実業出版社からの出版をPRしています。実は水面下で、出版企画テーマをはじめ、私と中央経済社と日本実業出版社の三者で粛々と調整をしてきました。

図③:中央経済社『副業開業カタログ』26ページより引用。

 今回の商業出版は私にとって大きな励みとなりました。今後もnoteで創作活動を続けてまいりますので、引き続き、よろしくお願い申し上げます。

図④:手作り小物など、ECプラットフォームとの親和性の高いnoteは創作活動しやすい環境です。

<以上となります。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。>

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?