見出し画像

『スマホでOK!売上がグンとアップする写真の全ノウハウ』【書評レポート】

 中小企業の事業者にとって、商品価値を消費者に的確に伝えて商品の購入につなげることは大きな課題のひとつです。
 本書は写真の役割を明確に示して、スマートフォンでも簡単に撮影できる方法と売上につなげる方法をわりやすく解説しました。写真をどのように活用すれば売上がアップするのか、実際の活用事例や検証データをもとに解説していきます。
 「写真の撮り方」だけではない「写真を活用して売上をアップさせる方法」を解説した新しいビジネス書です。

Amazon『スマホでOK!売上がグンとアップする写真の全ノウハウ(玄光社)』書籍案内文より

 中小企業診断士仲間の石田 紀彦さんが『スマホでOK!売上がグンとアップする写真の全ノウハウ(玄光社)』を2023年1月21日(土)に商業出版しましたので、noteの皆様にご案内(書評レポート)します。

「ただのお友達、仲間内の宣伝かよ~」

 ・・・そう思われるかもしれません。が、「写真の撮り方」「マーケティングのやり方」「資格の活用の仕方」等、いろいろ気付きになるところが読者の皆さんにあるのでは?!と考え、note記事にしました。ぜひ最後までお付き合いください。

1.石田 紀彦さんって何者?

 石田 紀彦さんは、プロカメラマン出身の中小企業診断士。プロカメラマンの視点で写真を活用。もちろんマーケティングのプロでもありますので、2つの強みを掛け合わせて中小企業を支援しています。ちなみに愛猫家でもあります。

図①:石田 紀彦さんはプロカメラマン出身の中小企業診断士です。

 カメラマン×中小企業診断士・・・ん?昨日のnote投稿で『士業の”二刀流がダメな訳』という記事を書いていました。矛盾しているの?とのツッコミされそうですが、実は昨日のnote記事は今回の伏線でした。
 確かに、資格予備校の「ダブルライセンスのシナジー効果」の甘い宣伝文句は「ダメなアドバイス」だと思います。”使いこなせない二刀流”でモタモタしているよりも、強力な一太刀を素早く決めれた方が良いに決まっています。
 でも2本の刀を使いこなしシナジー効果が得られれば話は別。資格予備校の謳う(うわべの?)”シナジー”ではなく、より高次元でシナジー効果を実現すると強い!!という訳です。

2.プロカメラマンの技術は凄い!

 ところでnoteって、文章だけではなく、イラストや音声などの各分野のクリエイターさんが活躍されていますよね。せっかくなので石田さんの写真を一枚ご紹介します。
 皆さんも記憶に新しいと思いますが、2022年11月8日の皆既月食。実に400年ぶりということで多くのSNSでも写真がUPされていました。

図②:石田さん撮影。「一眼レフに望遠レンズを付けただけ」とのこと。スゴイ👍

  私も撮影に挑戦!でも”梅干し”にしか見えなくてビミョーな写真に💦。SNSを眺めていると皆さん日本各地で撮影され、UPされていましたよね。で、一枚特別に目を惹く写真が?!どこで誰が撮ったんだ??・・・あれっ?石田さん??思いっきり近所で撮った写真でした(笑)。

3.で、書籍の内容は?

 書籍の内容を一言で表現しますと「誰でもスグに読めて、スグに実践できてしまう」優れものです。例えば、皆さんもラーメン屋等で食べる前にスマホでカシャってしますよね?こんなところからも、プロカメラマンはレクチャーしてくれます。そして、事業者の方には売上をグンとアップしてくれます。ぜひ、ご購入をご検討ください。

図③:『スマホでOK!売上がグンとアップする写真の全ノウハウ』98ページより。

<以上となります。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?