見出し画像

なんで読書会とかやるん?


こんにちは、
HIRAKUしつもん読書会のなかのひろやす
です。

何者ですか?と聞かれたら
今は
『ただのチンピラです』
と答えておきます。笑

今回は私の課外活動としてやっている
読書会について


なんで、読書会みたいな金にならんことやるん?とかたまに聞かれます。。笑
答えも曖昧なんですが、

『その人らしくいて欲しい』って
答えるかもしれません。

ちょっと重いかもしれませんが、、
私の過去の話をすると、
人生が嫌になって一回ビルから飛び降りようと
屋上まで登ったことがあるんですね。笑
(今となっては笑い話、その経緯はまた何かの機会で)

そのビルは5階建で、
上から下覗いたら、やっぱりビビるんですよね。
で、深夜23時くらいに屋上登って
朝5時になっても結局飛べなくて

朝になったので
大阪から友達のいる関東へ
逃げました。笑

その関東時代に決起して
バイト4つの4thワークして、
空いた時間勉強や読書をとにかくやって、
人間としての幅をもっとデカくしてやろうって思ったんですね。

そしたら、知識や教養が身について
やっぱり自分が成長してる実感が出て、
すごいって思ったんですよ。


そして、いい本に巡り合えば
必ずいって書いてるのが、
『愛』とか『感謝』なんですよ。
結論それに至るというか


こんなん、普段の生活で口にしてたら
変人扱いされる気がするんで、
内に秘めたまま
アホなことばっかりやってます。笑か

で、『愛』『感謝』
を突き詰め、突き詰めていけば
怪しい宗教みたいなあらぬ方向へも行くかもしれないんですが、

宇宙までいくんですよ。(←やっぱり怪しい🤨)笑

っていうのは、まだあんまり詳しくないですけど、
アインシュタインとかブッダとか
量子力学とか相対性理論とか

もうミエナイチカラみたいな働いて
フシギ体験がおこるんですよね。

あんまり、スピリチュアルになると
また怪しくなっちゃうから
頼りたくないんですが、、

とにかく、
本を開くことで世界が広がって
世の中の摂理とか真理とかに辿り着く

そしたら、無駄な自殺とか犯罪とかも
減るんちゃうかな。
そして、その人が生きててよかった〜
って生命を感じれることができる。

自分自身がそうだったように
今度は世の中でしんどい思いしてる
人へそれを伝えたいなぁ
とか、

だから、こんな小さな活動やけども
まず手の届く範囲でやっていこうかなと
思ってます。

長くなりましたが、
そんな感じです〜

追伸
私は特定の宗教も、怪しいビジネスもやってないアラフォーなのにフリーターまだやってる
ただのチンピラです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?