なにをやりたいかクリアにしたい。

自分が大事にしたいことって何だろう。
最近、その答えが欲しくてたまらない。

同じクライアントの同じカタログを3年間、つくり続けたせいか仕事に停滞感があります。
そして家では、子どもと過ごす時間を増やしたいという思い、妻が仕事に復帰する時期が近づいているということから、家庭と仕事に費やす時間のバランスを考える必要があると考えています。

ぼくが仕事に求めることを一言でいうと、どれだけイニシアチブを取れるか、だと思います。広告というのは、基本的にクライアントから受注する仕事です。なので相当意識していかないと、すぐにイニシアチブは向こうに渡ってしまう。最終的な決定権はクライアント側にあります。
そんなビジネスでも、対立じゃなくて一緒の方向を向いて、効果のある、価値のある広告をつくるような働き方が今の理想です。

家庭に求めることは…なんでしょうね、理想の家庭というものを持っていないので、ハッキリしたイメージは描けませんけど、一人一人が自分の好きなことをできるような環境にしたいです。好きなことができない理由に、家族の存在があるような状況にはしたくないです。
だから、ぼくの仕事のせいで子育ての負担が妻に集中して、妻が思うように働けなくなるのは避けたい。
子どもが遊びたいときや、困ったときに付き合うことのできる父親でありたい。

家庭でやりたいこと、仕事でやりたいこと、この2つを両立できる方法って何かないですかねぇ。この2つはどんな場合でもトレードオフなんでしょうか?答えは出ていません。

ちょっと前までは、仕事が面白いのが一番!くらいに考えていたんですけど、子どもと一緒に暮らすうちに価値観がかなり変わってきました。ずっと今のような働き方はしたくないなぁということはハッキリしています。

大人の価値観か大きく変わるという意味で、子育てって劇的です。結婚しても、独身のときの価値観はたいして変わりませんでしたから。

子育てで人はガラッと変わります。
その変化を面白がることが大切なんだ、という実感だけは確かなものですけど。

おわります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?