見出し画像

おすすめの遠征③〔鳥栖編〕

おすすめの遠征 第3弾は、鳥栖編である。

鳥栖遠征のおすすめポイントは「歓迎」である。



鳥栖へのアクセスは、

まず福岡空港まで飛行機で行き、
福岡空港から博多駅まで地下鉄で。
福岡空港は、本当に市街地に
近くてありがたい。

そこから、
JR鹿児島本線で鳥栖駅に向かう。

鳥栖までの道のりは、
博多を離れるにつれて

辺りに何もないといった
場所に向かって行くが、

急にスタジアムが現れる。


鳥栖駅に着くと、いきなり、旗が飾られており、

歓迎ムードを感じることができる。

また、「ようこそ鳥栖へ」というボードが用意されており、

これもまた嬉しい。


そして、スタジアムへ向かう。

駅からスタジアムまでは徒歩で数分であるが、
アウェイ側は、駅から遠い方のスタンドであるため、時間に余裕を持って向かいたい。


そして、「歓迎」のきわめ付けはこれである。

鳥栖高校 書道部の皆さんに感謝である。

そして、スタンドに入る。

アウェイ側のスタンドからの風景はこちら。

暗くなってくると、

ピッチが照らされ、周りが暗いぶん、
より試合観戦に集中できる環境である。

【スタジアム評価】5点満点
〈ベストアメニティスタジアム〉
アクセス 5点
・駅からスタジアムまでの距離が
非常に短く、アクセスしやすい。

臨場感 5点
・このように、選手をとても近くで見ることができ、
臨場感はかなりのものであった。

設備 4点
・アウェイサポーター席に、
座席がなく、
コンクリートに座るしかない
という点以外は、良い設備であった。

僕が鳥栖へ遠征した時は、
関西空港から福岡空港まで
格安航空で向かい、

帰りは、博多駅から夜行バス
という0泊遠征であったため、
特に観光地を訪れる時間はなかった...

しかし、どうしても遠征したい、
選手を応援したいという試合には、

アクセスの良さという点で
ぴったりであるとも言える。

また、様々な方の「歓迎」が嬉しい。

試合の見やすさ、臨場感という点でも
ぜひとも訪れておきたい
スタジアムである。

(ビジョンにうつしだされる、
ウィントスが、かなり可愛いかった...)

もし僕の文章を気に入っていただけたら嬉しいです。