ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険』初見感想②

ミュージカルとしての感想。
☆をつければ3.8くらいか。
マイナス要素の大きな点は、音バランス悪くて歌詞が聞こえにくいに尽きる。これは座った位置にもよるかもだけど、バンドが左右に配置されてて、客席に上から降ってくるように音が聞こえてくる。それに遮られてキャストの声が聞こえにくい、影コーラスになると尚更。
ミュージカルに置いて歌声が聞こえにくいは致命的!
バンドの音が小さくなるとキャストの声はめちゃ聞き取りやすくなるから、キャストさんの技量じゃなくてバランスだと思うから、なんとか調整できないものだろうか。
なんとか頑張って聞き取った歌詞は、原作のセリフを上手く組み込んでたし、聞こえにくいのはもったいなさ過ぎる。

音楽はアチアさんって感じで、PVの曲を初めて聴いたときにカッコいい!と思ったし、その印象のまま全体的に好き。
でも、あのカッコいいイントロの歌の使い所が、個人的にはあんまりしっくりきてない😅 もうちょいドカンとメインどころで使ってほしかったかなぁ。
そういう気持ちもあるからか、あんまり覚えたい歌というか、頭に残る歌がないかな。
ダリオ父さんの「ディオディオディオ」は印象に残るけど(笑)あれは歌で残るというよりは、目から得た印象が強いからかな。

①でも書いたけど、「オレは人間をやめるぞジョジョ!」を台詞じゃなくて歌に組み込んだセンスはめちゃ好き。

初日間に合わなかった構成ってどんなものよと、少し斜に構えて観たのでちょっと意地悪な意見になるけど、舞台機構が複雑なのかなって思ったら、これくらいなら他でも観たことあるなって感じだった。
中央の回転セットはキャスト危ないなとは思うけど、移動のタイミングで言えば、エリザの柩だってけっこう危ないしね。
舞台機構との合わせよりは、キャストさん同士のリフトのタイミングとかのほうが難しそうだなと思ったので、ほんとうに単純に稽古の日数不足かって思っちゃった。キャストさんにあそこまで複雑な動きをさせたいなら余裕持った時間は必須だよなー、いくらなんでも。

稽古の時間足りなかったのかなってのは、1幕の出来に比べて2幕がちょっと失速してるときにも感じられた。なんか2幕の作り込み甘くないかって、素人目にも感じちゃったのよね💦
2幕のほうが物語をかなり端折ってる部分も多いからかもしれないけど。
1幕はそれほど感じなかった「原作知らない人、これで流れ伝わるのかな?」という気持ちが強くなった。2幕のバトルシーンになると現実からドンドンかけ離れちゃうからというのもあるけど。

ストーリテラーをスピードワゴンにして、ラップで繋いでいくのは良かった。2部知ってる原作ファンならスピードワゴンが語ることに納得できるだろうし、ラップの軽快さがジョジョという世界観に合ってるから音楽的にもまとまりが出る。
ただ…ちょっと長い!(苦笑)

1幕はダニー演じる工藤広夢くんがめちゃ印象に残った。しかし、ダニーのアレはあるとは思ってたけど、ああいう形もで視覚化するのはビックリした。

ディオとジョジョの能力の差のシーンとかも良かったし、エリナの泥水からディオの心情に移る場面も良かった。

いや、ほんと1幕は良いのよ。

2幕は尺足りなさすぎたのかな。
ツェペリの最期とかも、東山義久さんと廣瀬友祐さんという、上手い2人をわざわざ配役してるなら、そこはツェペリの見せ場にしてくれ〜と俳優ファンの私は思ってしまう。

ラストも首だけになったディオどうするんだ?と思っていたら、なかなかうまく視覚化はされててなるほどって思ったんだけど、ジョジョとディオのやりとりが駆け足すぎて、もう少し余韻がほしかったかなぁ。なんとなく、盛り上がりに欠ける。

いっそのこと、舞台も前編後編にして6時間公演とかにしないとダメなのか?(笑)
原作が余りにも面白いエピソード満載なので、あれもこれも詰め込みたくなるのはわかる。

文句連ねたみたいになってるけど、面白かったのは間違いないです。
でも、再演があるならブラッシュアップして欲しいとこもある。
まぁ、初演から完璧な舞台など無いので。
もう一度みたら印象も変わるかもしれないけど、初見って一度しかないので、最初に感じたことは率直に書き残しておきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?