見出し画像

緊急発進!映画監督・平野勝之生誕60年!還暦ヤケクソ企画『RANDONNEUR IN 60』 写真集ひとりアナログファンディング、支援者大募集!

映画監督であり、写真家、冒険家でもある平野勝之が、2024年5月11日に満60歳(還暦)を迎えます。その人生の区切りに向けて、今までの集大成である北海道単独自転車旅を35mmのフィルム写真で撮影し写真集を作りたいと思います。
60歳60日、紅の自転車旅を是非ご支援ください。

【目標金額】

・最終目標300万円__撮影期間60日

【支援金募集締め切り】

・2024年5月25日土曜日。


*昨今のフィルム及び現像代、紙代、印刷費の値段高騰、また旅が2か月に及ぶ事から、機材整備代や旅費などにより目標金額が大きくなりました。

*支援の詳細は、本文下にてご説明させていただきます。


〇おじいちゃん、がんばって

自分は2024年5月11日で60歳になります。


ついに還暦ですよ、おっかさん。
ハイハイおじいちゃん、こんにちは。

思えば遠くに来たもんです。
感慨なんぞ無いですね。あと何年生きれるんだろう?って考えるぐらいかな?

年齢に関してはね、普段特に意識した事はないですし、余計な事避けるため、今までは自分の誕生日などは非公開にしてて、ごくごく内輪でしんみり過ごすぐらいだったかな?

今まで年齢を意識したのは2回しかなく、一度目は20歳、二度目は30歳、いずれも8ミリ映画やドキュメンタリーのネタにしてきました。
40歳、50歳はどうだったか?忘れました。
そういう意味では、意識するのが3度目となる60歳です。

いろいろやってきたけど、ロクでもない人生な気がする。

どの年代でも共通してるのは、明日もクソもないまま、マトモな生活も放棄して、子供の頃から十代はマンガ、20代以降は映画&ドキュメンタリー、または本、または写真、文章、など、作りに作って気が付くと半世紀、
そしてまた10年

5月11日というのはね、実はサルバトール・ダリの誕生日と一緒なんです。わしが生まれたのが1964年5月11日。
この日は、ダリの60歳の誕生日なんです。
おそらくフランスでダリが還暦のお誕生日祝いでキャッキャやってる時に、遥か極東の地で、わしはオギャーと生まれたわけです。
これも何かのご縁でしょうか?ダリの60歳の誕生日に自分が生まれ、60年後の今年、今度は自分が60歳になります。
これはやはり「芸術しなくちゃいかん!!!」と、謎の義務感と宿命に襲われたですよ

〇また旅

そんなわけで去年からいろいろ考えてきました。
やりたいことがありすぎて、溢れまくってわけがわからない。
しかし大きな映画になると金と時間がかかりすぎて、ここで書く話ではなくなるし、不確実な企画にするにはリスクがデカい。
迷ったら、元の位置に戻る、これ鉄則です。
考え抜いた揚げ句、結局いろんな意味でこれなら確実!と思った企画が、いつもの夏の北海道自転車放浪旅。
またかよ?ワンパターン!と思うなかれ、ぼちぼち30年、これを続けるというのは大変困難なのです。平野版、寅さんシリーズと言えばわかりやすいだろうか?

旅が実現したら2019年クラファン以来なので北海道は5年ぶりとなります。
ただし、今回は60歳なので60日の長丁場の放浪をやりたいのです。

しかし、クラファンである以上、ただの旅にする気はありません。

今回のメインイベントは、旅の写真集(自費出版本)制作であります。

今までも、前回のクラファンのリターンである小冊子や、ZINEなどで写真を掲載してきましたが、予算的な都合から、写真に関しては自分の思うクオリティにはならず、お粗末すぎて納得もできず、ずーーーーっと心に引っかかったまま涙を飲んできました。
なので60歳のこの機会に、今度こそ納得できる写真のクオリティを持つ「集大成的な本」を作って、みなさまに広くお渡ししたいのです。


〇クラファンである理由

2010年、2012年に、「旅用自転車ランドナー読本」「旧型自転車主義」、ランドナーや古い自転車にまつわる二冊の単行本(山と渓谷社)を出版し、「旅用自転車~」の方は増刷もしました。


しかし、この二冊は、自転車そのものの機材方面の記述が主です。


自分が次に作りたいのは機材本ではなく、旅にまつわる、もっと大きな想像力を刺激する本です。
写真メインなのは変わりませんが、文章もあり、もちろんマニアックな機材などの紹介も含めるつもりではいますが、もっと「普遍的」で、どの時代に読んでも通用する、時々眺めては何かを思い描いたりする事ができる、そんな長い長い息のある本を作りたいんです。
例えば、昔、開高健の「オーパ」というシリーズ本がありました。これは基本的に釣りの本だと思うのですが、別に釣りのノウハウやマニアックな解説本ではありません。これと同じで、自転車旅だからと言って、次はマニアックな自転車に関する本にするつもりはありません。

これは長年の間、温めていた企画でもあります。

しかし、長い出版不況のため、大手でもマニアックな出版社でもこういった企画は通らないと思います。いくつかの営業活動もした事はありますが、困難でした。
今までの20年以上の経験や撮り貯めた写真から確実にいいものができるはずなのに、次の単行本が実現できないのが、長年もどかしく、怒りさえ感じております。

ならば自分で作ろうと思いました。
しかしながら、自分の経済的事情もあり、また、大きな後ろ盾も無い事から実現させるにしても、かなりの年月がかかると予想できます。
早くしないと何もできなくなってしまう。
一刻も早く作れるものは作っておきたい。
ならば、60歳の還暦を機に、今までの集大成的なものを、どうなるかわからない旅のリアルタイムをみなさんにも実況中継しながらみんなでワイワイ作った方が良いのでは?と思いました。

もう時代の潮流に振り回されるのは御免だ。

もう、もどかしい思いをするのも御免だ。

なんとしてでもみなさんの協力を得てしっかりした良い本を自分で作りたい。
折角、ここまで頑張って30年近くも旅を記録し、全フィルム写真で頑張ってきたんです。
いつもよりお金はかかります。
意地もあります。
怒り狂ってるのもあります。

60歳でもまだ怒ってます。
作りたいんです。

大きなクラファンは2019年以来5年ぶりとなり、2度目のお願いとなりますが(正確には間にミニクラファンもありましたから3度目の正直なのですが)
作らせてください。

中途半端な事はやりたくない。
自分を信じてます。
確実に証拠を提出します。
今までもそうでした。

よろしくお願いいたします

平野勝之


【写真集完成のサンプルイメージ】

ページ数、サイズなどは未定ですが、なるべく多くの資金を集め、フィルム写真、リバーサル写真の良さを引き出す紙を選択、オールカラーによるA4以上の、ある程度の大きさは確保したく思います
今は写真はいくらでもスマホの画像で見る事ができます。それでお金をかけず満足する方も多いでしょう。しかし、自分は「画像」は最終的には信用していません。デジタルの恩恵を受け入れながらも、最終出口は昔ながらの紙の出版物を目指します。

金子山さん総監修「WWB2017」(ワイワイブック2017)より平野勝之ページ抜粋

その他、どんな写真か?は、本noteで発信中、写真プリント販売のページ「三平商店」をご覧ください

インスタでも写真の雰囲気はご覧になれます。

https://www.instagram.com/hiranokatsuyuki.1964/


【撮影概要】


撮影:平野勝之による自転車とキャンプによる一人旅放浪スタイル。

【最低目標金額の設定】

いきなり300万!を集める自信がないので、規模を縮小した最低金額を
設定させていただきます。

・最低目標200万円___撮影期間30日__一部規模を縮小して実施いたします。
・最終目標300万円__撮影期間60日


*このファンディングは、200万円を達成しない限り、実行されません。
200万円に満たない場合は、いただいた支援金全額を支援者様に返金させていただきます。
(2024年6月頭までにお振込いたします)

*金額は、一口5.000円から (いくらでもOK)


*最終目標300万円を達成した場合、写真集お渡し会を開催いたします。

【支援コース】

A・ノーリターン__支援のみしたい方。5,000円から(いくらでもOK)
B・写真集のみ__支援金10,000円から
C・Tシャツのみ__10,000円から
D・写真集+Tシャツ 15000円から
E・写真集+出発前のカレー食べ食べ会参加__20,000円から
(都内、休日お昼開催、先着5名様)
F・写真集+お帰り飲み会参加(飲み放題)__30,000円から
(都内、休日夜開催、制限なし)
G・写真集+Tシャツ、カレー会、お帰り会参加(フルセット)__40,000円から
(Tシャツの色、サイズに関しては本文一番最後をご覧ください)

※今回、額が大きいため、個人の大口出資者、協賛協力していただけるメーカー、出版社なども同時に募集いたします。
ぜひ、お声をおかけください!



【募集締め切り】

2024年5月25日。

【撮影スケジュールからリターンまで】

・準備期間__5月25日~6月末
・撮影期間__2024年6月27日予定(林由美香誕生日から)~8月25日までの60日間。(総額が300万に達した場合)
・出版、配布(都内お渡し会)__2024年12月末~2025年1月末予定。

【支援金振込先】

みずほ銀行 渋谷支店 普通 8096833 ヒラノカツユキ


・振込が面倒、または直接渡したい方がいる場合、都内であれば自転車で直接伺います!!
・支援金額がいくらまで達成したか?を、数日ごとに平野勝之Xより情報開示いたします。
 

【支援金振込後のご連絡お願い】

ご支援いただいた方は、お手数ですが以下のメールアドレスに

hirano320cinema@gmail.com 

1.お名前
2.連絡先 (電話番号)
3.振り込み金額、
4.リターン内容 (Tシャツの場合は色とサイズもご記入ください)
5.リターン送り先(住所)
6.返金のお振込先

をご記入の上ご送信ください。

また、応援メッセージも受け付けております。


もし、リターン不要の場合は、メールでのご連絡も不要ですが、
応援メッセージだけでも送っていただけると嬉しいです。

*ご支援いただいた方々のプライバシーは厳守いたします。

たくさんのご協力を心よりお待ちしております!!


【Tシャツ サイズ表】

色は、ホワイト(白)、ブラック(黒)の2種類です。
サイズは、XS/S/M/L/XL/XXLの6種類です。



 

【協力、賛同者】

ハマジム、カンパニー松尾、