見出し画像

回数券は本当にお得なのか?

二週間ほど前に子供と遊んでいる際に首と腰を痛め、なかなか良くならなかったこともあり、最近はマッサージや鍼灸、中国整体、酸素カプセルなど色々な場所で治療を受けました。最近このような業種で多くなったと感じるのが回数券です
多くのお店で回数券を導入しており、しかも結構な圧で提案をしてきます。お店側としては回数券を買ってもらえばリピートしてもらえる可能性が高いですしリピートしなかったとしても何もせずに収入が入るのでメリットは大きいです。利用する側としてみても確かに一回当たりの料金を考えると回数券はお得かもしれません。しかし余程長く通うという確信がなければ回数券は避けるべきだと思います。

例えば先日施術を受けた中国整体では5回分の回数券を販売していました。通常だと一回6,000円ですが、5回分の回数券が25,500円と通常で支払うよりも15%引き、4,500円もお得になります。4,500円という金額を見ると結構なインパクトです。しかし、そのインパクトに惑わされて即買いして良いものでしょうか?
下記はその都度、通常料金で支払った場合と回数券を購入した際の累積金額の表になります。

見ていただくと分かるように、回数券の方が特になるのは5回分全てを使い切った時だけです。15%引きなので当たり前と言えば当たり前ですが、4回(全体の回数の80%)ではまだ赤字です。
整体で考えると、もし5回通う前に「症状が改善して通う必要がなくなった」、「初回は良かったが2回目以降で合わないと感じた」、「回数券を紛失した」、「運営会社が倒産した」など全てを消化しないリスクがあります。
この中国整体では初回施術直後は良かったのですが数日後に更に症状が悪化し、通う意志が無くなりました。回数券の購入をかなりの圧で提案されましたが、購入を見送って正解だったと思います。
また過去にスーパー銭湯の回数券を購入していて使用していた店舗が閉店したことがあります。回数券自体は他の店舗でも使いたのですがその店舗が車で50分ほど掛かる場所であったため、それ以上使うことはありませんでした。
このスーパー銭湯は結構な頻度で使っていたこともあり、10%引きで購入できる回数券を買っても損をすることはないと考えていました。
しかし下記の表を見ていただくと分かるように、この場合26回目を消費した段階でもそれ以降を消化しない場合は累積で損をします。割引率にもよりますが、かなりキッチリ使わないと回数券はお得になりません。

皆さんはこれまで回数券を購入して全て消化した経験はどのくらいありますか?買ったものをキッチリ使うだからほぼ100%使うという方も居るかもしれませんが、回数券を消化するために無理に行くというのは時間効率の観点からも個人的には抵抗があります。

本当に最後までキッチリ使う強い意志がないのであれば、少なくても初回の訪問で回数券を購入するのは避けた方が無難でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?