ちょっとつかれちゃった。

こんにちは。今日は少し、疲れちゃった。

だから、みんなもきっと、疲れちゃったのかもしれない。疲れたのは、きっと、私だけじゃない。なんで疲れたんだろう。それは、自分自身が楽しめていなかったから。心が踊っていなかったから。変えられないものを変えようとしていたからかもしれない。

みんなとバイバイしたあとに、ふーーーーと一息吐き、目を瞑って、空を見て、空気を吸って、時間になったから、バイクを走らせた。お昼になった。おにぎりとコーヒーを飲みながら、また二息吐いて、また深く息を吸う。

今、自分楽しんでる?って自分に聞いてみた。答えは、ううん。なんか、楽しんでない。楽しい、と、自分に言い聞かせてる。言い聞かせれば、脳は有能だから、ちゃんと騙されてくれる。言うことを聞いてくれる。あ、だとすると、全ては、自分の意志・こころが重要なんだと気づいた。

楽しめていないのは、相手を変えようとしているからだ。相手は変えられない。変えられるのは、自分だけ。相手を変えようとしてもそれは無駄な努力であって、疲れるだけ。自分しか変えられないの。

さて、どう変わろうか。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?