見出し画像

蚕に、惹かれる。

今日は、ずっと行きたかった「岡谷蚕糸博物館」に行ってきた。

宮坂製糸場のエリアで、
実際に手で繭から糸を作っているところを見せてもらった。
終始、猛烈な興奮に包まれた。

一つ、長い、長い歴史を持つこと。
昔では、生活の主産業として、
今では、ブランドとして残り続けていることに、
蚕に秘められた力と人間という生き物に
猛烈な興味が湧く。

画像2

二つ、私は、生き物に元々目が行く!
この地球上にも、ものすごい種類の生命に溢れていて、
感動に溢れている。
私は、この地球を、もっと知りたい、もっと感じたい。
蚕さんを知ったら、この世界の感動や他の生き物のことや人間のことを
より知ることができるようになると思うの!

画像2

まだまだ、要因はあるのだけど。

うーーーーーん!素敵!

だが、まだ、繋がっていない。
「具体的に何に興味が湧いて、では、自分はどうしたいのか」

まずは、蚕さんを食べてみる。
地味にだけど、蚕さんに触れ続ける。
そして、
①なぜ人間は蚕を選んだのか
②蚕がここまで残っているのか
を、まずか見つけよう。

この間、
「水は少しだけでも流れ続けている限り、腐らない」
というお言葉を教えてもらった。

確かにーー!と思った。

毎日、毎日、ワックワク。

蚕さん、感動を、ありがとう。

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?