休日のランチミーティングについ手作りお菓子を持っていきたくなる

 どうも。最近ボタン付きのシャツを着るとお腹がパツパツで痩せなきゃと思うもののだらけてばかりの、ひらりんです!

 私の会社では月一で土曜日にランチミーティングという名の会社のお金でお弁当とケーキを楽しむ会が催されます。まだ一回しか参加したことはないのですが結構豪華なお弁当で、幸せな気持ちになれます。
 ミーティングとは名がついてますが、どんな現場に入っているかを一人一人話した後は自由に喋って遊べます。ボードゲームやテレビゲームをして大勢とワイワイできるのは大学生ぶりな感じな気がして楽しいですね。

 自己負担は全くないのが魅力的なところですが、こういう会があるとついつい手作りの物を持っていきたくなるのは私だけでしょうか。
 前回はメレンゲクッキーを作っていったのですが今回は普通のクッキーを作ってみました。ただ、形が崩れてしまったり塩を入れすぎたりで塩気が強くなりすぎたりで、ちょっと持って行くか悩みます……
 いつも手で成形するのを今回はグラスの縁で型抜きしてみたのですが、なかなか面白いですね。今後もやるか悩みますがその場合は100均で色々な型を買ってやってみたくなるなあ。

 過去の何かの集まりでもガトーショコラを作ったり、炊き込みご飯を作ったり、パンケーキを焼いたりなどしてきたのですが、意外とそういうことをする方はほとんどいない気がします。
 私がマメなんでしょうか?と思いきや私は普段あまりおしゃれなものを作れてはいないんですよね。

 褒められたいとか、義務だとかそういうことは思ってはいないのですが、飲食を伴う会だと何かを持っていかなきゃとついつい思ってしまうのですよね。
 今回はクッキーを持っていくし、もしお酒を飲むことになった時に備えてスモークチーズやおつまみも持っていっちゃおうかなんて思っていますが、持っていかない人に比べて損しちゃう気もしますね。
 ならやめれば良いと思いつつも持っていっちゃうのは強迫観念にも似ている気も……?いやどうなんでしょう。

 でも普段しようと思っても中々できないお菓子づくりをする良い機会になるし、楽しいからいい機会っちゃいい機会なんですけどね。

 さらに明日の会には浴衣を着ていっちゃおうかなんて思っていますが、手作りクッキーに浴衣に、そしてタロットカードも持ち出したりしたら個性強すぎでしょうか?
 つまらないしなんのスキルもない私を覚えてもらうには、そういうしかけがあるといいかなと思いつつも悪目立ちしそうで悩ましいです。

 浴衣に関しては去年は着なかったですが、年によっては遊びにいく時によく着てたりするので、夏の遊び着って感じです。
 コーディネートを考えなくても良いので楽ですしね。羽織を持っていないので欲しいとは思ってはいますが……

 ランチミーティングは参加自体も自由なので、今後の参加もどうするか悩みつつもお菓子を作る機会として活かしていきたくなる、ひらりんなのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?