有意義な社内レクができたらいいのにな

 どうも。やる気が起きないから夜ご飯は適当にカップ焼きそばで済まそうと思ったものの、カットサラダや豆腐や卵を足したら普通に良い食事なのでは?と思ってしまう、ひらりんです。

 私が勤めている会社は客先常駐型の仕事がメインなのですが、毎月自社で任意参加のランチミーティングが開かれています。しかし弁当と茶が提供される以外は何もルールはなく、各々が自由に話したり持ち寄ったゲームをしたりしています。
 これはこれで楽しいとは思うのですが、せっかくならもっと有意義な時間にできないだろうかと思います。

 普段関わりの薄い人たちでグループを作って協力して何かに取り組んだり、他のグループと競争したりといった社内レクができたら良いのではないかと思うのですがいかがでしょうか。
 単純に社内の人と仲良くなれてエンゲージメントを高められるだけでなく、題材によってはコミュニケーション能力や、ロジカルシンキング能力を高めることもできると思います。

 ただ、実際にどのようなことをやったら良いのでしょうか。おそらくビジネスマン向けワークショップというものが世の中にはあると思うのですが、それと似たような内容ができれば良いのでしょうか。
 実際に体験できれば早いとは思うのですが、手取り14万円も無い薄給の身としてはそこにお金をかけたくないというのが正直なところです。
 社内にボードゲーム好きの人がいるので、そういった人が持っているゲームの中に良さそうなものもあるのかもしれませんが、グループをいくつも作るとなるとその分の数が必要になるのがネックです。

 新たに物を用意しないという観点でいけばハッカソンという手もあると思うのですが、これって得意な人がぐいぐい進めてしまうだけになってしまう恐れがあるのも心配です。また、2,3時間で済ませたいという思惑もあるので詰め切るのが難しいかなと。

 あとは私はオーバークックというゲームが好きなので、そのスコアで対決するのも面白いかなとは思います。これは協力して料理を作るゲームなのですが、単純な割に効率を求めるには戦略が求められるので非常に面白いのです。
 ただアクションということもあり、人によって結構苦手に思う人もいるみたいなので難しいのかなと。
 全体を把握して指示を出したり出されたり、手が空いたらすぐ別のことにテキパキ取り組んだりと仕事にも通じるところがあると思うんですけどね。

 小学生ができるような簡単すぎるものも、逆に難しすぎるのも良くないと思うので良いレベル感で2時間程度でできる低コストで有意義な活動があれば教えてもらえると嬉しいです。
 お金にならないことはしないと思っているつもりなのに、こうやってついつい会社を良くしようとする活動を考えてしまう、ひらりんなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?