見出し画像

俳句幼稚園 季語 つばめ・紫雲英田(げんげだ)


お…お久しぶりの登園です|ω・)チラ

毎年の事なのですが、特に今年の年度末は忙しすぎ〜。゚(゚´Д`゚)゚。 
とりあえず季語二題で詠みます。

「てんてー」と呼ぶ声つばめ宙返り


同じ春でも四月と三月では保育園の子どもたちは大違い!大きな声で「先生(てんてー)!」と呼んでもらえるのもあと少しです…寂しい😭💦

紫雲英田や吾の理想の見るやうな


「げんげだ」って読むんですね(´⊙ω⊙`)
収穫の終わった田んぼに種を蒔いて蓮華畑にした後は花ごと耕して肥料にするそう。

蓮華の花は見た目も美しく、それ自体にも栄養があるので緑肥となって土に還る。

私も次の世代の子ども達の生きる糧となれるような大人になりたいと最近強く思います。


三月末で今の保育園を退職し、四月からは別の園で働く事になりました。
いつどんな時代だって子ども達は生きる力に溢れています。
その力を信じて見守るために私も頑張ろうと思います╰(*´︶`*)╯♡


ここまで読んで下さって有難うございます♪
甘口〜辛口までコメントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?