見出し画像

俳句幼稚園 受験子


つい先月まで受験子だった長女。
今日無事に卒業生となりました🌸
俳句のタネがそこにいたので、今日の季語は詠まないわけにはいきませんね。

受験子の悪態許す三度まで

中八覚悟で「悪態許すは三度まで」にしたい気持ちもあります。
でも標語っぽいリズムになってしまうかな

受験子のスマホ制限掛ける夜

紫乃先生の記事の中に、流行り言葉の詠み方についてのお話がありました。「スマホ制限」はそれにあたるかどうかというところです。



高校受験は思春期とスマホとの戦いでしたねぇ😅
受験の不安から口調がキツくなっているのはわかっているので、流すんです。大人なので…。
三回目以降はキレましたけどね(-_-;)

スマホとの付き合い方も悩みました🌀
こちらが強制的に制限をかけると大変めんどくさ…いえいえ、反論に次ぐ反論になるので(笑)
話し合いは何度もしました。
追い込みの時期に娘の方から制限を掛けて欲しいと言ってきて、ようやく彼女の本気が見えてホッとしました。

講評修行中のため、私のコメント欄もどうぞ修行場にして下さいませ〜(*^▽^*)
もちろん、スキ押して下さるだけでも十分嬉しいです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?