見出し画像

俳句幼稚園 季語 梅月夜・春北風・春帽子



ようやく俳句を詠むリズムが戻ってきたような気がします。相変わらず溜めてますが(笑)
とりあえず三句まとめて投句します。




詠めぬ詠めぬ梅月夜のひとりごと


若干ホラーな雰囲気です(^^;)
なんとなくこの季語には人間の負の感情が許される気がして、この間までの私の気持ちもリンクして詠んでみました。
口に出すと怖さ倍増ですぞ⭐︎


春北風どこ吹く風のこどもたち


この句のイメージとしては子どもたちが
「春北風?なにそれ〜?お外行こ!」
って言ってる感じです。
雨の日でも「今日お外で遊ぶ?」と聞いてくるくらい外遊び大好き💕


春帽子トムとジェリーのごと追って


花粉よけのために帽子を被ることが多いのですが、風に飛ばされて追いかけっこのようになったシーンを詠みました。


今日も読んで下さってありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?