見出し画像

俳句幼稚園 苦手な季語ですが…桜桃忌


私の生存地域は今日は梅雨の晴れ間。
朝から良いお天気です♪

俳句幼稚園の皆様の作品は実は毎日こっそり鑑賞させていただいておりました|´꒳`*)ジーッ
メキメキと上がっていくレベルに恐れ慄きながらも今日は登園致します!

とはいえ、本日の季語は「太宰忌」「桜桃忌」…
二十四節気の季語と同じかそれ以上に苦手な「◯◯忌」ですが、なんとなく浮かぶ光景があったのでそのまま言葉に書き写してみました。

雨の日の縁側図書館桜桃忌

雨も本も類想だとは思いますが、苦手な季語なのでまずはそこから挑戦しました。
縁側…良いですよね〜。憧れです(*´-`)


太宰忌や顔を濯ぐ手止まる朝


今朝、太宰治という人に対する知識を引っ張り出しながら洗顔していて、顔を濯ぐ時に彼の人生の最後を思い出しました。


俳句幼稚園の企画、「天下統一への道」もいよいよ三回戦!ニ回戦目は俳句もですが、皆様の名乗りが素晴らしくて、私ならどう書くかな〜と妄想していたのですが(え?他の皆さんもしましたよね?笑)全然思いつかなかったというオチ付きです。


それでは次の登園までごきげんよう╰(*´︶`*)╯♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?