見出し画像

配達員の見た風景 幼稚園のお散歩

こんにちは、私は東京区内でデリバリー配達をしています。

そこでよく見かける風景が幼稚園のお散歩です。

私の子供の頃は幼稚園も保育園も基本的に庭があってそこで遊ぶのが普通でした。
でも最近の区内の幼稚園は遊ぶ場所がなく、午前中は公園まで行って遊ぶようです。

区内のことですので、車通りの多い道を通ったりと引率の先生方は大変そうです。

自転車がそば通る時でも、先生方が壁になるようにしていて、申し訳ありません、とか言われるケースもあり、そんなふうに思わせてしまったこちらの行動にこちらこそ申し訳ない気持ちになってしまいます。

区内の道路は混み合っていて、狭い生活道路が車の抜け道になっている場合もあり、歩行者には優しくないなと思います。

かく言う自分も自転車で抜け道を通ることもあり、せめてスピードを緩くして、特に子供たちの妨げにならないようにと心がけています。

公園に行ったら行ったで、他の幼稚園との競合、また公園によっては大声を出すな!などと意味不明の張り紙がしてある場合もあり、公園の場所選びもなかなか大変なんじゃないかなあと、推測してしまいます。

その一方、交差点では手を挙げて渡りましょうねー、はーい!みたいな会話をよく聞きますが、それでいいんだろうかと思うところもあります。子供は小さいので手を挙げて目立つようにするというのは大切と思いますが、なんか手を挙げさえすれば大丈夫的な考えを子供に植え付けているような気がしてモヤモヤします。能動的に自分で考える機会を奪ってしまっているように感じました。

なんかとりとめのない話になってしまいましたが、幼稚園のお散歩だけを取ってみてもい、いろいろ気づくことがありますね、というお話でした。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?