見出し画像

年末年始奮闘記(12/31)

引き続きまして大晦日です。
14:00までデリバリー配達をしまして、15:00ぐらいから仕込みに入ります。

まずはお汁粉、1.5kgを鍋に入れて渋み抜きから始めます。
この時点で、あれ?みたいな感じがありました。

渋み抜きが終わって本格的に煮ていきます。適当に水をじゃばじゃば入れて煮ていったところ、あれれれ?なかなか沸騰しません。ガスは家庭用、水はたっぷり、レシピ通り鍋に蓋はせず、の状態で、沸騰するまでとても時間がかかってしまいました。

しかも、水を入れすぎたため、かなり水っぽい仕上がりに、、、慌てて、だいぶ煮汁を捨てましたが、味が薄くなってしまいました。砂糖を足しても何となく物足りない出来です。

ここで、一緒に出店する予定のお菓子屋さんから、助けの手が!このあんこ使ってみる?と市販のあんこが登場しました。それを少し投入して何とか普通のお汁粉に近いものになりました。

さて、売り出しは0:00ちょっと前から、神社には長蛇の列ができています。0:00からお参りが始まりましたが、最初のうちはお参りしたらすぐ帰りますみたいな人が多くて、全くお汁粉を買っていただけませんでした。隣でみたらし団子を販売していたお菓子屋さんと寒いし、1:00頃には帰ろうか、勝負は明日と話をしていたところ、だんだんとお客様が立ち寄って下さるようになりました。

最初のうちに比べて、若い方が多くなって、やっぱり若い方は元気で食欲があるのか、お汁粉を食べていただく方が多かったですね。

結果、3:00まで販売、片付けをして家に着いたのは4:00近くなっていました。ちなみにお菓子屋さんはみたらし団子のタレが少なくなったと言って、終わってからタレを作って帰ったそうです。

いやいや大変な大晦日でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?