見出し画像

配達員の見た日常 人手不足

こんにちは、私はデリバリー配達員をやっているのですが、日々みるいろんな日常を書いて行きたいと思います。

今回は最近、とても感じる人手不足の現状です。

  • 外国の方がとても多い
    最近は店員さんの8割方、外人さんという店が増えてますね。食品衛生管理者も外人さんという店もありますね。

  • 早朝の2オペ
    早朝にピックアップに行くと2オペの店が非常に多いです。外人さん2人でパニック状態、な店もあって、これはなかなか大変だなと思います。

  • デリバリー配達の一時休止
    あまりにも人手が足りなくて、某有名ファーストフード店はUber停止してました。完全に機会損失ですね。

  • 開店時間を遅くする
    ピックアップに行ったら開店時間が変わっていて受け取れない店がありました。せ人手不足で開店時間を短縮しているものと思われます。

  • マックデリバリーがUberに委託
    専属の配達員が雇えなくなってきていると思います。

などなど配達を通して人手不足を感じる今日この頃です。本当は注文会計は機械にお任せして人手不足を補うのがいいのかなと思いますが、なかなかそこまで踏み切れないようです。注文はタブレットだけど会計入力は人手、お金払うのはセルフみたいな、中途半端な店もあるし、セルフと人を併用しているところも多いです。

セルフもなかなか難しいもので、ピックアップに来て出来上がるのを待っている間に、店に来た方に注文方法を聞かれ、教えたのですが、爆発するんじゃないかと考えているのかと思うほど、頑なにタブレットに触るのを恐れるお客さんの代わりに注文してあげたこともありました。

いや、なかなか厳しいですね。でも、人手不足が加速するのは分かりきっているので、店側も客側もなんとか頑張って対応していかないといけないな、と思う今日この頃です。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?