見出し画像

本日の恵比寿マルシェを終えて、嬉しかったこと、学んだこと

こんにちは、ジャム屋です!
本日3/31は恵比寿マルシェに出店してきました。

季節外れの気温上昇、強風などもあり、途中、寝落ちしてしまいましたが😪、いろいろ学びのあった1日でした。

まずは、嬉しかったことですが、リピーターの方が来てくれました!しかも、この間買った和梨(二十世紀梨)のジャムがとても美味しくて、ジャムの革命が起きたとまで言っていただきとても嬉しかったです。
実を言えば和梨のジャムはあまり自信がなく、というのも和梨は水分が多い割にペクチンの含有量が少なく、どうしても緩めで梨らしさを引き出すのが難しいと感じていた食材で、今年はやめようかと思っていましたが、今年もチャレンジする気が湧いてきました。

そして学びになったこと、それは私の後ろでスパイシーソースを売っていた方がとても元気なんですね。英語もペラペラで大きな声で呼びかけをしてお客様を惹きつけていました。すごいですね!と言ったら自分は気合を入れて宣伝することしかできないから、と言われてましたがそのパッションがすごいなーと感じました。うたた寝😴をしていた自分にもスイッチが入りました。

大きな声で呼びかけをして、見に来られたお客様には自分のジャム作りのコンセプト、市販品との違いを説明して、最後の一時間でお客様に目を止めていただくことができました、やっぱりパッションて重要ですね。

最後に私は元々マルシェでお買い物が大好きで、今回も野菜やら、お菓子やら、ドライフルーツやら買い込みました。その甲斐もあって余ってしまった野菜とかいただくこともあり、とてもありがたかったです。

もちろん、当店も日持ちがしないもので余ってしまったものは仲の良い出店者さんに配ったりして半ば、ぶつぶつ交換のようでした。

本日もご来店いただきました皆様、ありがとうございました。そして、お世話になりました出店者の皆様、運営の方々、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?