見出し画像

デリバリー配達も人員確保が難しくなってきたと感じる今日この頃

こんにちは、デリバリー配達員です。

最近、デリバリー配達員の数が足りなくなってきていると感じています。

私は3社登録しているのですが、うち、2社は配達員が足りなくなると思われる時間帯に特に配達を促すような仕組みやメールが来たりしているんですよね。

① この日のこの時間に配達すると儲かるかもしれない的なメールが来る

② この日に働くと経験値が稼げます的なメールが来る
※経験値によって単価が上がります

③ 以前は配達依頼を拒否すると、オフラインにしますか?というアナウンスが出ていたのが出なくなった。
※オフラインにすると依頼が来なくなります

④ ランチタイムやディナータイムなどに連続配達すると単価アップする仕組みが導入された。

いろんな業界でも人員不足が懸念されていると、ニュースでも言っていますが、デリバリー配達業界でもかなりきている感じがします。

特に、デリバリー配達員は個人事業主である場合が多いので、働くか働かないかは個人の自由となっていて、悪天候とか土日の夜とか、注文が多いにも関わらず誰もが働きたくないよねー、みたいな時に人員不足に陥りがちです。
そのかわり、そんな時でも配達する人は多く稼げたりするのですが、悪天候とかはしんどいですね。😮‍💨

荒天時などに配達員の単価が上がった分、日本ではたぶんデリバリー運営会社が負担していると思うのですが、お客様に負担していただいた方がいいと思いますね。

自分が雨の中外に出たくないから、デリバリーを頼む、悪天候の中、頑張って配達する人を見つけるための費用、それはお客様が負担するのが当然と思いますね。

逆を言えば、地獄の沙汰も金次第、お金を多く払ってまでもどうしても頼みたい方の選択肢を残しておくのも重要と思います。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?